中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2013年11月の記事一覧

ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事

お店の窓越しに見える自慢の浅間山が今日はスッキリ雄大に映りました、気温が下がり空気が澄む季節になって日増しに寒くなります、今日のお客様は私がゴルフ場に勤めていた時の関係でご予約を頂き最近では珍しく大人数で40名の法事でした、お施主様の意向で、量より質感と言う事で蒸し物の茶碗蒸しにフカヒレと蟹肉の餡をかけてお出ししました、皆さんこの料理は初めてと言う事で大好評でした、もちろん主食はくま笹ミーセン、今日は紀州の梅干しをのせたアッサリ系の塩味スープミーセン、沢山料理を召し上がった後でも塩味に梅干しの刺激で好評、大半の人は完食でした、くま笹の説明をしたらお客様の中に、口内炎で悩んでいたらくま笹のエキスを勧められ飲み続けた結果口内炎で悩む事がなくなったそうです、くま笹は健康志向的な食材ですのでくま笹入りの米粉麺を沢山の人に知って頂きたいと思います。

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

11月の送迎付き食事会が23日に予定通り開催されました、参加者は23名で皆さん食欲もありとても明るく元気でした、
これから寒い日が続きますお身体を大切にしてください。

・冬越しかぼちゃと米粉パンのサラダ
・小籠包
・SPF豚と野菜の串かつ
・烏鰈のチリソース
・雪菜肉糸湯麺
・ティラミス

野岸小管楽部
野岸小管楽部

小諸市の野岸小管楽部が23日大阪城ホールで行われた、全国大会で見事金賞に輝きました、
日本一
おめでとうございます

ミーセン倶楽部・試食・販売
ミーセン倶楽部・試食・販売

長野県調理師会主催の料理コンクールが13日に上田市の高砂殿で上小調理師会の当番で盛大に開催されました、出品された料理は年々レベルアップしている様です、近年ては試食コーナーも充実され今回は、・伝統野菜・松本一本葱・ジビエ、そして佐久平調理師会のくま笹ミーセンと勢揃いしました、それぞれ時のブームにのった逸品ばかりでした
ミーセン倶楽部の出来ばえは試食で用意した・スープミーセン〔200食〕・リャンバンミーセン〔200食〕はほぼ終了、販売用の黒ごまミーセン〔100食〕は完売、くま笹ミーセン〔400食〕は多少あまりましたが、来場された多くのお客様からの評価は高かったと思いました。

ミーセン倶楽部・ラジオ放送

11月24日〔日〕18:05からSBCラジオで放送される ・うっぴぃステーションにミーセン倶楽部と中華レストラン竹とんぼが出演します、今回はレポーターの斉藤美穂さんに温かいスープミーセンを取材して頂きました、とても明るい楽しい美人です、きっと素晴らしい番組になるでしよう!?

ミーセン倶楽部第 2戦
ミーセン倶楽部第 2戦

明日は長野県調理師会主催の料理コンクール
佐久平調理師会ミーセン倶楽部がくま笹入り米粉麺 ・試食コーナーを依頼されました
一般の見学者も多いと思いますが、プロのコンクールなので料理人の試食が多いはず今回は、・温かいスープミーセン ・冷たいリャンバンミーセンの2種類を最強メンバーで勝負したいと思ってます、テンション上がってます。

初冠雪
初冠雪

店内から浅間山と蓼科山が同時に見える自慢の景色!!
寒いと思ったら初冠雪…

赤い大根
赤い大根
赤い大根
 

御牧原高原で野菜作りをしているお客様から頂いた赤い大根…、
綺麗な色に誘われて包丁を持つ手が勝手に動きました〜

ミーセン倶楽部の初仕事
ミーセン倶楽部の初仕事

くま笹入り米粉麺を取り扱う料理のプロ集団
ミーセン倶楽部のデビュー戦は佐久市主催の農業祭でした、第1部・第2部で計300人分の試食でしたが大好評で共に20分で終了!
私は参加できず…支部長含め6名の挑戦であっという間の勝負!!忙しすぎて試食コーナーの記念写真も撮れなかったそうです。

くま笹ミーセン

ミーセン倶楽部


佐久平調理師会の有志で米粉の料理に取り組むプロ集団です。

米粉の需要を増やし減反を無くす働きに協力をしたり、食育、地産地消など私達調理師の職業で日常出来る事を地域に貢献して

行きたいと思っています。

現在は佐久市、軽井沢を含めて15店舗がくま笹ミーセンを使った料理の提供をしています。

9月11日に第1回目の勉強会を開き実際に各お店で提供している料理を持ち寄り、意見交換をしたり今後の取り組みを交わした。

やがてはご当地グルメとして活躍をして行きたいので取扱店の募集をしています。

調 理 例

☆ 茹で時間 約4分

*パスタの代用
*つけ麺
*サラダ風
*かけうどん etc・・・
注意:煮込む料理には適しません。

☆ 問合せ 佐久平調理師会 ☎0267-64-8576
☆ 不在時 中華レストラン竹とんぼ ☎0267-51-5151

私の名前はくま笹ミーセンと申します


佐久平調理師会の開発で誕生しました。 米粉で作った麺の事を中国語でミーセンと言います。 和・洋・中・料理のネーミングにも相性は良いと思います。

sasa.gif佐久市産五郎兵衛米の米粉に御牧原高原のくま笹を採取して 乾燥した物を加えて黒曜石鉱脈の湧き水で練った麺です。 米粉にはグルテンが無いのでつなぎはアルギン酸 (海藻の抽出液・天然素材)を使います。

本来なら米粉100%で作れるのですがなにぶん米粉はデリケートで 麺の曲がり部分が切れ易いため、現在は5%の小麦粉を使用しています。
*麺の茹で方は沸騰したお湯で麺が少し柔らかくなってから箸でほぐすと 切れにくいです。(ゆで時間は料理によって調整)
*くま笹は健康思考的な食品とも言われているので、くま笹ミーセンをより多くの人に 知っていただき、安心・安全な米粉の需要を増やして、減反を無くす取り組みに協力 出来たら良いなと思っています。
*冷凍保存可能です。

* 第1回目の勉強会を行いました。

(2013年9月11日)

くま笹ミーセンの勉強会第1回が、11日佐久地方事務所 調理室で行われました。
現在市内の販売店は15店程有ります。
当日は実際に各お店で提供しているお料理を持ち寄り意見 交換をした。それぞれに特徴が出され自身の思いを感じさせる逸品。
今回は意見交換と販売店を増やして行きたい目的でメディアの取材も有り今後が楽しみです。上伊那調理師会から黒ごまミーセンも参加して いただき盛大でした。
【ミーセン倶楽部のメンバーの方々】
members.jpg

pic1.png
ふじた食堂(温)
pic2.png
ふじた食堂(冷)
pic3.png
ととろ亭
pic4.png
海 里
pic5.png
お料理「れもん」
pic6.png
竹とんぼ
pic7.png
竹 重
pic8.png
丁寿屋
pic9.png
村さ来
pic10.png
和みの湯宿 なかやま
上伊那調理師会から黒ごまミーセンも参加してくださいました。

☆黒ごまミーセン
黒ごまと五郎兵衛米のコラボレーションで未来のヌードルが産声を上げました!!
上伊那は国産黒ごまの大半を生産、行政内に黒ごまプロジェクトもあるそうです。 上伊那調理師会青年部長の稲垣さんにくま笹ミーセンの案内をしたら、 黒ごまでミーセンは出来ないのかな!?
手作りの味に心をこめる...をモットーにしている稲垣料理長の熱い思いに魅せられて思考錯誤の結果黒ごまミーセンが完成しました。
新たな取り組みに賛同される料理人が沢山現れる事を祈ります。 ミーセン倶楽部も応援します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014.8.23 投稿記事 「予告・ミーセン倶楽部のお仕事」
2014.8.6 投稿記事 「ミーセン倶楽部のお仕事」

ミーセン倶楽部の仕事 ミーセン倶楽部の仕事

ミーセン倶楽部の仕事 ミーセン倶楽部の仕事

ミーセン倶楽部の仕事 ミーセン倶楽部の仕事

ミーセン倶楽部
ミーセン倶楽部
ミーセン倶楽部

いよいよ佐久平調理師会〔ミーセン倶楽部〕が地域のイベントにデビューします、
11月9日 佐久市主催の農業祭
試食コーナー
11月13日 長野県調理師会主催料理コンクール
試食コーナー
・情報有りましたら御一報下さいご相談応じます。

御代田美人妻会
御代田美人妻会

今日も元気な美人妻 !
今回は一番年上のお姉さんとあわせて2名が欠席、参加された皆さんは絶好調で楽しそうでした、来月は野沢菜を漬けてから食事会をするよ と言って去って行きました、
新作の生ハムをご用意、私の説明も良く理解して頂けた様でした …

メニュー

・自家製生ハム
・小籠包
・野菜炒め
・ソースひれかつ 蒸しパン添え
・蟹肉と豆腐の煮込み
・くま笹スープミーセン
・ライチシャーベット

ラ.フランス
ラ.フランス

お客様から頂いたラ.フランス!
少し若かったので、カルパッチョにして頂いたお客様にお出ししたら、とてもgooという事でした。