中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2014年2月の記事一覧

冬期限定‐ロコモコ丼
冬期限定‐ロコモコ丼
冬期限定‐ロコモコ丼

本日のまかない…♪

‐卯の花ハンバーグ
   チリソース餡掛け丼‐

   〃ロコモコ丼〃 

矢島凍み豆腐の おからを使った
卯の花ハンバーグに 温泉卵を
添えロコモコ丼 ♪♪

チリソース餡掛けで
      中華風 (^-^))

*チリソース アレンジ色々って
 事ですかネ…♪♪♪

燻香パスタ
燻香パスタ

本日のまかない…♪

‐生ハムの燻香パスタ‐

自家製生ハムと雪の下キャベツ
えのき茸を使って アッサリ!!

自家製生ハムの燻香と塩気
雪の下キャベツの甘味
アクセントに えのき茸の
シャキ2感

とにかく 美味しかったです

  燻香 デビュー
    しちゃおうカッナ…♪

ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事

子育て情報誌 mamamo
佐久平版 特集キッズ〃うどん

佐久平調理師会 ミーセン倶楽部が
開発した くま笹ミーセンと
米粉入り若鶏の唐揚げを使って
mamamoとコラボレーション!!

子育て支援メニューが登場しました

‐くま笹ミーセン
    クリームチーズソース
‐米粉入り若鶏の唐揚げ
‐デザート
‐ジュース
          ¥1300

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

送迎付き会が本日予定通り開催
されました
大雪の後遺症なのか 何時もより
少なく 19名でした
参加されたお客様 お足元悪い中
ありがとうございました

お歳を召しているからこそ
お洒落に料理を召し上がって
頂きたいと思い
本日は少し若向きの献立にして
みました
皆さん 完食をされ 大喜びでした

明日の朝 鏡をみるの楽しみに
して下さい (*^^*) (笑)

‐自家製生ハム
     米粉パン添え
‐SPF豚 ソースひれかつ
     蒸しパン添え
‐えびチリおこげ
‐茶碗蒸し 生湯葉霙餡掛け
‐ソース焼そば
‐ティラミス

来月も元気で合える事
楽しみにしてます
まだまだ寒い日続きます
お身体ご自愛ください…♪

ナポリタン
ナポリタン

本日のまかない…♪

‐ナポリタン‐

懐かしい 昭和のナポリタンを
少しクリーミーにして!!
平成ナポリタンに!?(笑)

イタリアン ブーム到来で
料理のスタイルがずいぶん
変わりました

むしり葱タンタン
むしり葱タンタン

本日のまかない…♪
‐むしり葱タンタン‐

鶏中抜き むしりと自家栽培の
長葱を使った 葱ラーメン
スープは 白ゴマにラー油を
練り込んだ 芝麻醤湯
芳醇なピリッ辛に
むしりと長葱に豆板醤 葱油で
合えてトッピング
相性バツグン 美味しく頂きました

プロゴルファー岡村咲

プロゴルファーの 咲ちゃん
今シーズンは絶好調 !!

  ‐咲き誇れ‐

頑張って活躍して下さい…〃

皆さんも応援お願いします

えび入ワンタン麺
えび入ワンタン麺

本日のまかない…♪

‐えび入ワンタン麺‐

ワンタンは 雲を呑む〔雲呑〕と
書きます

当然 食感は ふわふわ スルッ 〃

スープに溶け込むワンタンと麺を
絡ませて ふわふわ スルッ っと
食べちゃいました…♪♪♪

何故か隣りに 野菜チャーハン
これも一緒に頂きました(^-^)…〃

塩茹キャベツと鯖缶のパスタ
塩茹キャベツと鯖缶のパスタ

本日のまかないは

‐塩茹キャベツと
    鯖缶の餡掛けパスタ‐

・パスタをボイル 上がり間際に
 キャベツもボイル
・生上げパスタとキャベツに
 鯖缶を汁ごと混ぜる
・塩 胡椒で味を整え 皿に盛る
・チキンスープで塩餡掛け

キャベツのしゃき2感と鯖缶の
オイルがベストマッチ…♪♪

推定600カロリー以下
動物性油脂を使っていないので
食事制限の人には
良いかも…♪♪♪

キャディーOB会
キャディーOB会

私が以前に勤務していた
ゴルフ場のキャディーOB会が
本日有りました
大雪の後で道路事情も悪いのにも
関わらず該当者16名中11名の参加
でした
久し振りの再開に花が咲いた様です

当時のキャディーマスターは
現在 小海町で
さすらいのハンターをしていて
野生鳥獣対策(ジビエ)に
一役かっているそうです!!

罠を使って鹿を採っています

2012年 120頭 2013年 161頭を
1人で!!
ジビエマスターですか(笑)

私も以前は さすらいのハンター
から鹿肉を頂き料理を作りましたが
現在は新たに定められて 認定の
解体場からの出荷のみ 使用可と
なっております…♪


ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事

今月の FM佐久平 生出演は
春日の丁寿屋さんが番組に
登場します
ミーセン倶楽部の会員でも有り
くま笹ミーセンの販売も かなり
力が入っています
当日は お店のピーアールなど
前島アナと 楽しいトークを
お願いします
皆さんも楽しみに
聴いて下さい…♪

ジビエマイスター
ジビエマイスター

信州ジビエマイスターの講座も
終盤を向かえ…♪
私達調理師が 日常の仕事で
社会貢献出来る事のチャンスを
今感じます

私の提案は
‐鹿肉の粕漬け
柔らかロースト
  〔アレンジいろいろ〕

信州は漬け物の宝庫
各家庭から出る抜け粕を再利用
鹿肉を粕漬けにして
低温ロースト

サラダのトッピング 焼き飯の具
など アレンジいろいろ…♪♪

売り切れ御免
売り切れ御免
売り切れ御免

大雪びっくり…♪♪
佐久 小諸を中心に県内で
展開している 大手スーパーも
お手上げ
流通の大動脈が寸断され
入荷ストップ

災害の少ない この地域では
珍しい光景です!!

早く復旧して 日常の生活に
戻る事祈ります

今日もピリッ辛
今日もピリッ辛

二日間臨時休業させて頂き
本日は営業再開!!

取り付け道路事情は最悪です
ご来店されたお客様は
少なかったですが
お腹は空きます

気が付いたら…♪
餡掛け焼そば しかも豆板醤
中華料理店の まかない
no1かも…♪

満開
満開

アマチュアが 花を咲かせる事
困難と言われている
黄色いシンピジュウムが満開に
なりました…♪
自己流で何年も試みたんですが
まったく花芽がつかず諦めて
いたら

ご来店された お客様の手解きで
数年前から 少しずつ 花芽を
付ける様になり
今シーズンは 絵になりました

お客様の手解きは
過保護にし過ぎ!! の一言でした

枯らす事が恐くて つい過保護に!!
雨風に当て逞しく育てる事
だそうです…♪♪

除雪作業
除雪作業
除雪作業

皆さん…♪こんばんは
久々の大雪びっくりでしたネ…
除雪作業で 身体くた2ですか!?
お店は15‐16日二日間臨時休業
させて頂き 除雪作業に専念
しました
駐車場の除雪は完了したのですが
取り付け道路の除雪が及ばず!!
明日から一般営業再開しますが
お客様の 足元が心配です

醋辛ミーセン
醋辛ミーセン
醋辛ミーセン
醋辛ミーセン

調理師会事務局さん…♪
昨日はお疲れ様でした

醋辛ミーセンのアイデアも
ありがとうございます
信濃食大学でも使わせて頂き
やがてはレギュラーメニューに
登場するでしょう…♪

昨日のまかないも信濃食大学に
あやかり醋辛ミーセンを
美味しく頂きました

〓〓〓大雪の除雪作業が
追い付かず15日と16日は
臨時休業させて頂きます…♪

佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会

楽しみにしていた 信濃食大学が
本日予定通り開催されました
降雪の為に 当日のドタキャン
2組で8名がキャンセル
参加者28名でした
初めに挨拶と料理の説明を
させて頂き
最後に 持論を申し上げました

‐この人の為のこの料理‐

大切な人の為に作る料理は
無限に広がる 真心…♪

・スモーク信州サーモン
・卯の花シュウマイ
・信州サーモンチリソース
      蒸しパン添え
・茶碗蒸し
 信州サーモン霙餡掛け
・米粉入若鶏の唐揚げ
・醋辛ミーセン
・グラス杏仁豆腐
 
・      以上でした

事務局さんお疲れ様でした…♪

佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会

今日は水曜定休日なので
ブログも定休と思ったが…♪
皆さんに お知らせ有ります

佐久平調理師会
ビックイベント 信濃食大学が
14日開催されます

その前菜にお出しする
スモーク信州サーモンが完成
しました

薫り 色艶 塩加減 などかなり
ハイレベルです(⌒‐⌒)

佐久平調理師会から案内を頂いた
仕事なので
調理師会の名を汚す事が無い様に
頑張りたいと思います…♪♪

究極の親子丼
究極の親子丼

本日のまかない

久々の親子丼…♪
気付いたら何故か一味唐辛子(笑)

究極の名に負け無い手仕事
一工夫で ふわトロ…

鶏肉 卵 スープも親子
肉は国産もも肉 下処理完璧で
五郎兵衞米と鶏肉がほぼ同じ食感

肉と白飯が ふわふわ卵に包まれて
これぞ匠丼 ご馳走さまでした…♪

今日も‐やっぱりピリッ辛
今日も‐やっぱりピリッ辛
今日も‐やっぱりピリッ辛
今日も‐やっぱりピリッ辛

毎日 ピリッ辛 続きです
本日のまかないは 担々麺に
蒸し鶏 ザーサイ 豆苗 長葱
豆板醤 を合わせた

‐ピリッ辛葱ラーメン でした

一見 白胡麻スープ
ところが どっこい
自家製ラー油が効いています
一工夫した仕込みで 練り胡麻に
自家製ラー油が練り込まれて
います

ピリッ辛 つぅー談義の わき役に
仲間入り…♪

色々考えながら食していたら
あっという間に完食
ご馳走さまでした♪♪(^_^)v

卯の花ハンバーグ
卯の花ハンバーグ
卯の花ハンバーグ

皆さん…♪雪かきお疲れ様でした

矢島凍み豆腐の おから を使って
卯の花ハンバーグを作りました

各種挽き肉に下味(塩、コショウ、酒)
を入れ 粘りが出るまで練る

全卵と片栗粉を加え更に練った
物と おからを混ぜる

特に基本は無いが 次の調味料で
味の調整をします

牛乳で浸したパン粉、塩、コショウ
砂糖、ケチャップ、ソース、
酒又は白ワイン、
シュレットチーズ、他

今回は凍み豆腐を使用しますが
通年入手出来る食材なので

ヘルシー感を求める人
食事制限が有る人…♪などには

   Best‐select

皆さんも挑戦して(^-^)
ご意見をお聞かせ下さい…♪

今日も‐ピリッ辛すみません
今日も‐ピリッ辛すみません

本日のまかないも…♪
‐ピリッ辛麻婆春雨丼でした

森の住人さんこんばんは
何故か最近 ピリッ辛なんですネ…

寒い時の
ピリッ辛インパクト有りますから
どうしても 行っちゃいます

これからナイターで…♪
雪かきです(⌒‐⌒) 

搾菜肉糸湯麺
搾菜肉糸湯麺
搾菜肉糸湯麺
搾菜肉糸湯麺

本日のまかない
‐搾菜肉糸湯麺でした…♪

ザーサイと豚肉の細切炒めを
醤油ラーメンにトッピング!!
しゃき2 食感に 細麺の超固茹で

少し食べたら豆板醤で ピリッ辛
そして酢を落とすして…♪
醋辛風味で 完食…♪

美味しく頂きました♪ヽ(´▽`)/

野沢菜と卵のチリソース丼

本日のまかない
‐野沢菜と卵のチリソース丼‐

野沢菜と肩挽き 卵を先に
混ぜ合わせ 軽く加熱後
チリソース餡と合わせて
白飯にのせる

いったい…♪
どんな味が したんでしよう!?

dreamさんへ
dreamさんへ

dreamさんこんにちは…♪
何時もコメントありがとう
ございます 先日の元‐staffの
K・さんが 本日もお友達と
ご来店!!

dreamさんのコメントを案内
してあげたら大喜びで
ジィーンとっ 納得していた様です
元‐staffのK・さんは体調不良で
taketonbo.から一時 離れて
居ますが もうすぐ元気になれる
でしょう また縁があって一緒に
仕事出来たら良いなと思っています

dreamさん心温まるコメント
ありがとうございました…♪

ゴルフコンペ
ゴルフコンペ

佐久市内の建築会社で
ゴルフコンペがありました
過去数年表彰式はtaketonboで
行う事になっています…♪

ゴルフコンペパーティーを
する事が条件付きで送迎用
サロンバスを貸し出して
いました!!

今後の事業転回として…♪

☆ゴルフコンペ送迎
   パーティー承ります

*ゴルフコンペの幹事さん
 ご相談に応じますお気軽に
 お声お掛けください…♪

元‐staff
元‐staff

元‐staffの Kさんが 久々に
お店のまかないを 食べました
Kさんは 在職中まかないが
大好きで!何時も楽しみに
喜んでくれました…♪
今日は Kさんが 大好きだった
野菜たっぷりの ‐塩ラーメン
でした 懐かしそうに 食べて
いる姿を見ていると 当時の事を
思い出す 一時でした♪ヽ(´▽`)/

卯の花シューマイ
卯の花シューマイ
卯の花シューマイ
卯の花シューマイ

矢島の凍み豆腐で:->
卯の花シューマイを仕込みます

使用する オカラは
小泉信一さんちのです
信一さんの凍み豆腐は自家栽培の
大豆を使っています…♪
なので オカラも良質であり
美味しいです(⌒‐⌒)

卯の花 肩挽 椎茸 生姜 玉葱 長葱を
simple is Best で味スッキリ
ちょと高級感に 小海老と特注の
グリンピース……♪♪

オカラのふわ2感と
匠のしっとり感 で新食感を
お楽しみください♪ヽ(´▽`)/


野菜たっぷり‐ピリッ辛焼そば
野菜たっぷり‐ピリッ辛焼そば

本日のまかない!!
野菜たっぷりピリッ辛
餡かけ焼そば

7種類の野菜と豚バラ肉で
醤油味の とろ2餡かけに
豆板醤でピリッ辛
少し食べたら お好みで酢を
落とせば 楽しさ倍増…♪6

麺は生麺を軽く蒸し軽くボイル
時間経過でも麺が柔らかく
なりにくい 一工夫(^-^)

この人の為のこの料理って
感じですか…♪7

ザ‐ナポリタン

本日のまかない!!
‐ザ‐ナポリタン‐
黒豚の炙り叉焼を使って
思い出のとろけるチーズ…♪5と
トマトケチャップで まろやか
ソース アルデンテにベストマッチ
美味しく栄養付きました(^-^)