中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2014年8月の記事一覧

旬をいただきます
旬をいただきます
旬をいただきます
旬をいただきます


旬にいただく食べ物は
元気の源
自然のエネルギーを
ぎっしり詰めた大地の恵み
ご馳走さまです

旬のひそで手作りジュース
香り豊かなクエン酸パワー

夏大根と蒸し鶏の生蕎麦パスタ
サッパリ梅味の 梅パワー…♪♪

夏野菜をまるごと揚げて
あっさり温サラダ

ロマンとマロンで
ロロンかぼちゃ
なめらかクリーミーで
ロマンなスープ

最近では健康志向的な人が多く
野菜を沢山食べます

成人病予防に大きな影響を
与える野菜食
これからも野菜料理の創作力を
パワーアップします

大地の恵みを沢山食べて
残暑を乗り切りましょう(^_^)

御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会

月例 御代田の美人妻会が

本日元気に開催されました

何時もの6名が参加で

今回は会からの指定メニューが

石焼きステーキ 小籠包

夏ばて回復にバッチリ肉食…♪

元気の源はやっぱり食です

(’-’*)♪

今日もパワー頂きました

‐ロロンかぼちゃのスープ
‐小籠包
‐夏野菜の辛し炒め
‐麻球
‐石焼きステーキ
‐餡掛けラーメン
‐ソフトクリーム

来月も元気に合える事
楽しみに待ってます

夏野菜のマーボー丼
夏野菜のマーボー丼
夏野菜のマーボー丼

本日のまかない…♪

夏野菜のマーボー丼

暑かった夏もそろ2終わります
それに伴って夏野菜も終盤

真夏のエネルギー
ピリ辛でまるごと
食べちゃいました(笑)
(~▽~@)♪♪♪

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

送迎付き食事会が
本日予定通り開催されました

雨降りにも関わらず当日の
キャンセルも無く
24名の参加でした (^_^)

今年で6年 70回以上の開催
毎回天候に恵まれ 車寄せの
ありがたみを感じ無かった
のですが!!

今回の雨降りで設備の充実を
感じています
雨に濡れる事無く店内に移動

10年前に
バリアフリースタイルを
先見した自分に
ちょっぴりご褒美

アコーディオン奏者の土屋さん
本日はお休みで皆さん
物足りなそうでした(’-’*)♪

‐ロロンかぼちゃのスープ
クルトンは米粉パン
‐夏野菜の温かいサラダ
俺ん家の野菜畑
‐焼き餃子
三種類の肉 入り食感楽しみ
‐串カツ
野菜っぷり柔らか一口サイズ
‐リャンバンミーセン
あっさり大根卸
‐三宝柑シャーベット
食後にサッパリスイーツ

次回も元気に合える事
楽しみに しています…♪

まだ2暑い日続きます
お身体ご自愛下さい

本日のまかない
串カツ丼 食べちゃいました(笑)

佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会

LPガス協会と
佐久平調理師会の
コラボレーションで作成した
災害時に活用出来る
料理レシピ本 !!

☆本日デビュー

小諸市の防災訓練 24日
佐久市の防災訓練 30日

その時に配分されるので
このレシピ本を使って普段の
食事にも取り入れたり
更に一工夫して
‐お‐も‐て‐な‐し‐にも
使って いざと言うときに
役立てほしいと思います…♪

佐久平調理師会は変わります〃






プロゴルファー岡村咲
プロゴルファー岡村咲


咲ちゃん先日は
ご来店ありがとうございました

CATレディース
予選通過おめでとう
ございます

決勝ラウンド頑張って下さい

重症心身障害児(者)を守る会
重症心身障害児(者)を守る会
重症心身障害児(者)を守る会
 

大手旅行会社紹介で県外の
重症心身障がい児(者)を
守る会のバスツアー

障がいを持つ人 施設職員
介護ボランティア合わせて
41名がご来店

普通食……………… 35
刻み食…………………3
ペースト食……………2
子供ランチ(刻み)…1

‐サラダ
‐えび玉甘酢餡掛け
‐小籠包
‐五郎兵衛米
‐溶き卵スープ
‐三宝柑シャーベット

もし自分がペースト食を
食べる立場だったら
どうなんだろう!?
そんな気持ちで一工夫…♪

結果は
本人は言葉の出ない障がいの様で
代わってお母さんからの
コメント

こんなに良くして頂き
申し訳ありませんって
言ってました…♪

スタッフ一同仕事の
達成感を感じた思いでした
(’-’*)♪
バリアフリースタイルの店舗を
生かしながら

私達 調理師が日々の仕事で
社会貢献出来る事を
これからも探して行きたいと
思います…♪

予告‐ミーセン倶楽部の仕事
予告‐ミーセン倶楽部の仕事
予告‐ミーセン倶楽部の仕事
予告‐ミーセン倶楽部の仕事
予告‐ミーセン倶楽部の仕事
 

県立小諸商業高等学校から
選択授業で料理講習の
外部講師を 佐久平調理師会に
依頼がありました…♪

今回は米粉を使った地産地消
天然塩の使い方など
食育をテーマに伺うので
mrミーセンが学校から
指名を頂き伺う事になりました

学校長のご配慮で通常
一時間授業を二時間に延長

学校の取り組みを周知したい
学校長の思いもあり
メディアにも取材をお願い
したり

今回の試みを生徒達も良き
経験にしてほしいと
言ってました

其れにしてもmrミーセン
頑張ります…♪

「ミーセン倶楽部」の詳細は こちら→

nagaike‐kosama.to
nagaike‐kosama.to
nagaike‐kosama.to

nagaike‐kosamaさん
先日は同窓会ありがとう
ございました

コメントの主は
後ろ姿も美しい貴女ですか!?

先日のお料理はほんの一部です
次回はお嬢様とお出かけ下さい

まだ2暑い日続きます
お身体ご自愛下さい

信州まるごとパスタ
信州まるごとパスタ
信州まるごとパスタ
信州まるごとパスタ
信州まるごとパスタ
信州まるごとパスタ

今日はtaketonbo.の
定休日で 諏訪に来ました

孫から電話をもらって
わく2どき2で5時30分到着

一休みしてから…♪
諏訪湖のサマーナイト
ファイアーフェスティバル
(試作花火)が見える
レストランで食事をしました

私のオーダーは
信州サーモンとズッキーニの
クリーム海藻パスタ

海藻の色素が結構濃い
感じでした

くま笹ミーセンの完成度の
高さを改めて感じました

次回はくま笹ミーセンの
セールスしちゃおっかな…♪♪
(笑)(~▽~@)♪♪♪

明日は仕事なので
12:00前には帰りたいと
思います…♪ ♪♪

オールマイティー一年生パス
オールマイティー一年生パス
オールマイティー一年生パス
 

佐久市が7月16日から
スタートした

オールマイティ一年生パス

人生の荒浪に第一歩を
踏み出した一年生に佐久市から
優しいプレゼント
佐久市内外の小学一年生を
対象にした新企画…♪

一年生にパスポートを発行して
佐久市内の施設利用に恩典を
付けて
本人も利点有 佐久市外からの
集客を考えた企画

佐久市長が ドラえもんから
ヒントを得た新企画だそうです
(’-’*)♪

公共施設以外の民間企業現在は
taketonbo.を含め5社が協力
しています

佐久市民一体となって新事業に
取り組み活性化して行きたいと
思います…♪

詳しくは佐久市のホームページをご覧ください
 

同窓会・1955
同窓会・1955
同窓会・1955

1955生‐ 来年還暦を迎えます

還暦の同窓会は盛大に
開催出来る様 今回は事前の
試みでした

恩師一名 生徒四十名でまず2の
成績かと思います

本人の所在を実家に
問い合わせをすれば
おれおれ詐欺の疑いを
もたれたり
冷たくあしらわれたり
幹事の皆さん本当に
お疲れ様でした(^_^)

それぞれのテーブルで会話を
聴いていると 必ず健康と言う
言葉が飛び交ってます

還暦に近付くと
まずは健康で乗りきれるか
誰もが心配の様です(’-’*)♪

次回も健康で元気に合える事
楽しみにしてます…♪

肉みそたっぷりピリッ辛混ぜ麺
肉みそたっぷりピリッ辛混ぜ麺
肉みそたっぷりピリッ辛混ぜ麺
肉みそたっぷりピリッ辛混ぜ麺

お茶屋さんが経営する
食事と甘味処 安曇野店に
行ってきました !!

肉みそたっぷりピリッ辛混ぜ麺
最近のスタイルに多い 温泉卵を
使ったり オクラが入った
ねば2系の温かい混ぜ麺でした

なんとなく発想が似ている
taketonbo.の ぶっかけミーセン

抹茶うどんとくま笹ミーセン
共に翡翠麺 麺の特徴を生かす
より 食べごたえ重視
これもアリって感じですかね〃

デザートのメニューも豊富で
アイドルタイムの集客力も抜群
勉強になりました…♪

幸せ〃元気パスタ
幸せ〃元気パスタ
幸せ〃元気パスタ

幸せ〃元気パスタ

畑の元気をいっぱい詰めた
心に優しいパスタ

自家栽培の
トマト 茄子 ビーマン などの
取れたて新鮮野菜
湯剥きトマトをベースに
優しいトマトソース

食しながら交わす料理談義
楽しいまかないも
アットいう間に過ぎました

美味しい料理の決め手は下味!!
どんな料理も まずは素材の
旨み 特徴を最大限引き出して
から チャレンジ…♪

旨味を感じれば薄味調理もok
全体的に薄味に成れば
減塩健康思考で元気に長寿

パスタも塩ゆで加減で
ソースも薄味スッキリ
健康応援ナポリタン…♪

さくら蘭
さくら蘭
さくら蘭

さくら蘭

ご来店されたお客様
(野草研究員)か教えて
くれました

私は単なる観葉植物だと思って
いたら
さくら蘭 花咲くよって〃

どんな花が咲くのかなって
ずぅ〜っと待つ事5年
こんな花が咲きました…♪

5年越しのアーチ
5年越しのアーチ
5年越しのアーチ

5年越しのアーチ !?

薔薇のアーチを 潜り抜け
清々しい気持ちで
仕事に就いて頂こうと思い
5年前に 従業員通路(畦道)に
アーチの計画をしましたが
毎年草刈りの季節にビーバーで
刈られてしまい
5年経ってもこの常態…♪

今シーズンは被害にあわず
2種類の木が花をつけました

ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
 

ミーセン倶楽部の
食す講習会が 予定通り
5日に開催されました …♪♪♪

参加者
一般13名
調理師会14名

今回は一般消費者 家庭向けの
第一歩を試みました

佐久市周辺でくま笹ミーセンの
取り扱い店は現在15店舗ほど
有り ほぼ順調に商品開発
及び販売されていますが
今後は一般消費者 家庭向けの
販売や調理指導などの
お手伝いを佐久平調理師会で
サポートしてくま笹ミーセンの
消費拡大に努めたいと思います

‐佐久平調理師会
‐ミーセン倶楽部
‐くま笹ミーセン
宜しくお願いいたします…♪♪
(  ̄▽ ̄)
 

「ミーセン倶楽部」の詳細は こちら→

稲穂
稲穂
稲穂
稲穂

数日前から稲穂の存在が
気になります


虫たちも 地中から地上へと
楽園を求めて 表れて来ました

それぞれの持つ力で精いっぱい
生きようとするが

自然界の厳しさや人間の
いたずらで生涯をまっとう
出来る虫は一握り

人間は幸せです(’-’*)♪
生きるための条件を自分で
作り自分で壊して
勝手な動物たち !?

暑中お見舞い申し上げます…♪

ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
 

くま笹ミーセンを食する
講習会と
FMさくだいら生出演の
お知らせ〃

8月5日
くま笹ミーセンを食する
講習会が taketonbo.で
開催されます 今回は一般の
お客様と会員が参加です

飲食店での提供が順調に
動き始めて来たので

今後は一般家庭の普及を
試みたく 第一回目の講習会を
行う事に成りました
この事の取材が8月4日17:30
から FMさくだいら で放送
されます
 

「ミーセン倶楽部」の詳細は こちら→

季節感を味会う
季節感を味会う
季節感を味会う
季節感を味会う
季節感を味会う

季節感たっぷりの自然界
そんな中で季節を食す喜び…♪
幸せを 改めて感じたいと
思いました

自家栽培の茄子を旬の梅漬けで
辛し炒めにしてぶっかけ丼

本日のまかないは

〃生そばパスタ〃

自家栽培の野菜と 旬の梅漬けを
叩き納豆で和えたソースで食す
季節感たっぷりの
生そばパスタでした…♪

梅パワーご馳走さまでした(^_^)

(~▽~@)♪♪♪

玉切り
玉切り

初体験〃

チェンソーの目立てを
試みました

日頃の仕事で刃物を扱う事が
多く 初体験の目立ては
少し自信が有ったのですが
全くの NG 再チャレンジは
当然に思っていますが
今回は 森の住人さんに

S O S

宜しくお願いします
(~▽~@)♪♪♪ (笑)