中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2014年9月の記事一覧

笑和会‐ご一行様
笑和会‐ご一行様
笑和会‐ご一行様
笑和会‐ご一行様

12月の定例会で
500回を迎える笑和会
今回は498回目ですが
担当幹事さんお任せで
ご指名を頂きました

午前9:25 最初のお客様を
野沢で乗せて 中込
茂田井宿大澤酒造民俗資料館

11:25 に到着
直ぐに会食

14:30*出発
帰りは3ヶ所へお届け

此のくらいのサービスは
何時もokですが

500回記念はどこに
行くのでしょう!?

クリームミーセン
クリームミーセン

本日のまかないは

鶏肉と野菜たっぷりの
クリームミーセンでした(^_^)

一工夫 〃 二工夫 で
くま笹ミーセンと全ての
食材がほぼ同じ食感で
楽しめました

たかがまかない
されどまかないって
感じですかネ…♪△△△

プロゴルファー岡村咲
プロゴルファー岡村咲

ミヤギテレビ杯ダンロップ

プロゴルファー岡村咲

咲ちゃん先日はご来店
ありがとうございました

現在のスコア−1アンダーで
見事予選通過

決勝ラウンドも頑張って下さい

taketonbo.も応援しています

taketonbo.のロコモコ丼
taketonbo.のロコモコ丼
taketonbo.のロコモコ丼

本日のまかないは…♪

ポテトコロッケと
有り合わせの野菜を使った
塩餡掛けの
ロコモコ丼
taketonbo.風でした (⌒‐⌒)

みよた美人妻会
みよた美人妻会
みよた美人妻会

今日も元気な
みよた美人妻会の皆さま!!

昨日の佐久平調理師会
義務講習会でも
健康長寿の話しがいっぱい2
出ました

なので美人妻会の皆さまには
何時までも健康と元気を
運んで来て欲しいと思い
今日はご指定料理意外は
野菜中心で召し上がって
頂きます

お姉さんから頂いた
プルーンを早速千切りにして
カリカリポテトにトッピング!!

カリプルサラダにして前菜

カリカリポテトとプルーンの
酸味が絶妙…♪

‐カリプルサラダ
‐小籠包
‐小エビのチリソース
‐回鍋猪肉
‐串カツ
‐野菜スープミーセン
‐杏仁豆腐

次回も元気な姿で会える事
楽しみにお待ちしています

五葉松
五葉松
五葉松

昨日は午後から調理師会の
義務講習会(技能指導部)が
ありました

今回は講師の話し〃
やけに気になる事が多く感じ
ました

後も刺激と安心感があり
何かと充実してました…♪♪♪

午前中はずっと気になって
いた庭木の五葉松を剪定

この五葉松 以前は鉢植えの
盆栽でした
約20年前に路地植えにして
3回り程大きくしてますが
路地植えで盆栽の情景を
保つ事は 大変さが有ります

しかしながら 〃料理と盆栽は
共通点が多く思います

どの角度から見ても物語り
中身や一つ2の部位が
良くなければ綺麗な表現が
出来ないなど沢山共通する事が
多く
眺めては う〜んって感じ
ですが
今回の出来映えいかがですが !?


サラダパスタ
サラダパスタ

気候の影響なのか!?
レタスの巻きも いまいち〃

レタスの外巻きと自家栽培の
トマト さば缶を使った
塩味の爽やかサラダ風パスタが
本日のまかないでした(^_^)…♪

塚越さん家の黄色い菊
塚越さん家の黄色い菊
塚越さん家の黄色い菊

秋と言えば菊の展覧会も
各地で開催され
風物の一つです

塚越さんは趣味で菊の栽培を
する人です

近所の家におじゃました時
花瓶に生けられた黄色い菊に
感動〃

その場で一本頂き…♪
葉っぱの数だけさし芽をした
そうです

それを元に3年〃
今では沢山増えて回りの人に
差し上げられる様になった
そうです

taketonbo.にも沢山頂いたので
塚越さんの家族が食事を
しながら楽しんで頂ければと
思い
早速カウンターに飾らせて
頂きました

塚越さんも大喜びで
☆お酒も弾んでました

後3日もしたら見事なるヨ…♪
と言う事で

本日ブログにアップしました

ありがとうございました

秋
秋
秋
秋
秋
秋
秋

秋の気配が深まり…♪
こたつが欲しくなります

相変わらす休耕田にはコスモス
減反問題の進展は感じ
られません

米粉の利活用をもっと2
考えるべきだと思います

ズッキーニの塩餡掛け
プチトマトを使ったチリソース
など
食欲を誘う創作料理もバン2
登場

それにしても日陰に咲く昼顔
今日も元気に色あざやかに
咲いています…♪

佐久平調理師会‐しなの食大学
佐久平調理師会‐しなの食大学
佐久平調理師会‐しなの食大学
佐久平調理師会‐しなの食大学
佐久平調理師会‐しなの食大学
佐久平調理師会‐しなの食大学
佐久平調理師会‐しなの食大学

長野県調理師会のイベントで
各支部ごとに開催される
*しなの食大学が
本日佐久平支部で 実行され
ました

本日のテーマは
国民食とも言われる
*天ぷら です…♪

講師は支部長の
竹重雅太郎が担当

受講者と補助スタッフ併せて
23名でした

アナゴ エビ イカ 新鮮野菜など
豊富な食材と豊富な技…♪

そして今回は揚げ油に
佐久市産の菜種油使用
時間が経ってもカリット感〃

美味しさの最大公約数は
素材 技 真心 が創る
食卓のマジック…♪

皆で揚げた天ぷらを
全員が天丼で頂き ご満悦

最後は揚げ油をリサイクル…♪
火の粉の的は私でした

葱油の実演と試食…♪
皆さんの健康を考え
天丼を頂く前に生野菜〃

塩と葱油を生野菜に涼拌…♪
無添加の即席ドレッシング…♪
確かな手応え
ちょっぴり感じました

次回は10月14日
佐久鯉を使った
創作中華を食す講習会

ご参加お待ちしています…♪


塩〃大好き…♪
塩〃大好き…♪
塩〃大好き…♪

本日のまかないも
野菜たっぷりの丼めしでした

蒸し鶏 塩熟キャベツ 豆腐
ズッキーニ 五郎兵衛米 の
ベストマッチを
天然焼き塩の塩餡掛けで
美味しく頂きました…♪



生わかめと蒸し鶏のアッサリラーメン
生わかめと蒸し鶏のアッサリラーメン
生わかめと蒸し鶏のアッサリラーメン

東北震災復興支援食材の
生わかめと蒸し鶏の
アッサリラーメンが
本日のまかないでした

真夏は 温かいラーメンを
まかないで食べる事は
ほとんど無く
今日はどしゃ降りの雨が気温を
下げてくれたので
久しぶりのラーメンです

天然焼塩を使ってアッサリと

なぜか 〃
玉 1:具 2 で美味しく
完食しました…♪
(~▽~@)♪♪♪

小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪
小諸商業高校フードデザイン…♪

小諸商業高校
フードデザインの皆さま
過日は進路活動でお忙しい中
私の受講ありがとう
ございました私にとっも貴重な
経験でした
通常一時間の授業を二時間に
延長までも考えてくれる学校〃
そんな学校生活をおくれる
フードデザインの皆さまは
本当に 幸せだと思いました…♪

そして今回は心温まる謝状を
頂きありがとうございます
私の宝物として大切にしたいと
思っています…♪♪

医食同源〃元気も 病気も
食生活が大きく影響します

食と言う字を分解すれば
(人)を(良)くすると
書きます

高校卒業後新地で役立つ No1は
やっぱり食べることです
私の受講が少しでも皆さんの
役に立てれば幸いです
今回だけで終わった訳ではなく
何時でも連絡お待ちしています

〔食育とは‐食に関わる
専門知識の周知〕


食育や未来に繋がる料理談義‐
限り無く平なバリアフリーより
心のバリアフリーを大切に〃
など 機会があったら
食に関わる楽しいお話しを
出来る事お待ちしています

*気になる質問にお答えします

的埜さんへ
春巻のパンクは有り得ます
膨張率が異なるものを
加熱すればパンクします
そのフォローがプロの仕事です

梅澤さんへ
葱油は長葱の青い部分だけを
焦げるぐらいまで揚げて
油に香りを移します
自分の料理に合わせた香りを
創る事も楽しめます

加藤さんへ
いいとこ突いてますトマトや
他の食材も一工夫で
想像を絶する事も有ります
その一工夫が創作料理で有り
心のこもった料理だと思います

小泉さんへ
香り油の種類は沢山有ります
身近な所では ラー油 ゴマ油
オリーブオイルなど
赤い油は一般的にラー油
辛味がNGの場合はニンジンで
赤い油を作ります
エビの殻を使った香り油も
用途によって奥は深いです

森山さんへ
プロの仕事は最大公約数
限り無く完成度を高くする為の
道具は大切です
当日の包丁は私にとって
オールマイティーに仕上げた
頼りになるパートナーでした
この説明は !!
奥が深く出来れば詳しく
知って頂きたいと思います
機会あったらご来店
お待ちしております

フードデザインの皆さま
そして素晴らしい時間を
作って頂いた先生方
ありがとうございました
また会える事楽しみにしてます

chinese‐restaurant
taketonbo.

tsugio‐takeuchi.

ジャージャンミーセン
ジャージャンミーセン

幻のメニューになっていた
ジャージャンミーセン

以前の純白ミーセンから
くま笹ミーセンに変わった時に
色合いの関係で
試しても見ず…♪
幻にしてしまった
ジャージャンミーセン〃

出来上がりは100%
復活しちゃおっかな…〃
本日のまかないでした(^_^)

農政課婦人部
農政課婦人部
農政課婦人部

最近は野菜を沢山摂取する
お客様が多く

本日も野菜中心で
アッサリ系のランチを〃
ご注文頂いたお客様は
農政課婦人部
高原野菜の長者原を視察後
taketonbo.でランチ…♪

‐夏野菜のエスカベッシュ
‐鶏肉と野菜のチリソース
‐五郎兵衛米
‐溶き卵スープ
‐デザート
‐ドリンク

またのご来店
お待ちしております

塩熟キャベツと夏野菜の生そばパスタ
塩熟キャベツと夏野菜の生そばパスタ

本日のまかないは〃

塩熟キャベツと夏野菜を使った
生そばパスタでした…♪(^_^)

今回はそれぞれの食材に
下味を付けて
食材の旨味や特長を
引き出してから

冷たいもの同志を合わせる
涼拌という技法で調理しました

それぞれの食材の特長が
バランス良く表れて

今日は特別美味しく
頂きました…♪♪♪

これって〃なんですか !?
これって〃なんですか !?
これって〃なんですか !?

これって〃なんですか !?
アプローチの(アンジェラ)
花が終わった隙間の葉っぱに
奇妙なもの…♪

私は はじめて見ました
何だか知っている人
教えて下さい…♪

塩熟キャベツ
塩熟キャベツ

塩熟キャベツと夏野菜を
使ったスープスパゲッティが
本日のまかないでした…♪♪

塩熟キャベツは空気の様な
野菜です
キャベツ特有の香り!?
時には料理の邪魔をする事も
有りますが塩熟キャベツは
香りも薄く歯触は
シャキシャキ甘味も豊富〃

野菜のバリアフリーです
(’-’*)♪

アルデンテとシャキシャキ
キャベツそして自家栽培の
夏野菜で今日も元気を
頂きました…♪♪♪

*白く小さな花園は 韮です

野菜たっぷりの四川冷麺
野菜たっぷりの四川冷麺

自家栽培の季節野菜を
たっぷり載せたゴマだれの
四川風冷麺が本日のまかない

夏野菜も気候の変化か!?
いっとき絶えるのかなと
思いきや〃
また復活してきました…♪

しばらくの間
野菜たっぷりのまかないと
お付き合いする事にします
(~▽~@)♪♪♪

秋を感じて来ました
秋を感じて来ました
秋を感じて来ました
秋を感じて来ました


稲穂の実りや
夏の終わりを告げる植物を
見ると 何となく一年の終盤を
感じ一年を振り返って
見たくなります …♪♪♪

景況悪化を肌身に受け
生き残りと今自分達に出来る
社会への恩返しを両立しながら
取り組んで来ました

‐佐久市周辺70歳以上の人
無料送迎食事会
‐プロがお助けします
ホームパーティー
☆健康応援レストラン
‐カロリー摂取が気になる方
カロリー制限がある人
‐全メニューにカロリー標示
‐刻み食やペースト食の対応
☆地産地消の推進
‐くま笹ミーセンの販売普及
‐信州サーモンの取り扱い
‐佐久鯉の商品開発
‐矢嶋凍豆腐の商品開発
☆団体とのコラボレーション
‐LPガス協会 災害時に
活用出来る料理レシピ本作成
‐しなの食大学食す講習会
‐ミーセン倶楽部講習会
‐信州3つの星レストラン
☆子育て支援
‐オールマイティー
一年生パス
‐キッツこまち掲載
専用メニュー
‐ままも掲載専用メニュー
‐母子が共有出来る個室提供

*今後の取り組
‐高齢者のデイサービスの
受け入れ強化
‐くま笹ミーセン一般家庭普及
など
まだまだ山の様にやり残し
有りそうです(’-’*)♪

小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン
小諸商業高校フードデザイン

今日は小諸商業高校の
選択授業でフードデザインの
講師に招かれて伺いました
学校のご配慮で一時間授業を
二時間に延長して頂き
ありがとうございました…♪

講習の料理は三品
‐肉絲春巻
‐糖醋鶏塊
‐涼拌ミーセン

それぞれ料理の外せない
ポイントを伝え
☆ いざ〃調理

受講生17名 当日欠席1名
家庭科教師1名

後片付けの時間が無くなって
しまい 放課後に持ち越し!!

調理師を志望する人が4名程
いました 作業内容は手際も
良く
未来の巨匠間違いなし…♪

それにしてもさすが先生〃
作業の進み状況と受講生の
動きを把握して時々ハッパを
駆けて時間内に帳尻を合わせる
ベテラン教師って感じでした

手作りの美味しい
アイスクリームも用意して頂き
ご馳走さまでした(^_^)

私もいい経験と楽しい時間を
ゲットありがとうございました
また機会があったら
お会い出来る事楽しみに
してます

希望に満ちた進路で
ご活躍お祈りいたします…♪

佐久平調理師会も
応援させて頂きます
(~▽~@)♪♪♪

調理師会‐梅澤さんへ
調理師会‐梅澤さんへ
調理師会‐梅澤さんへ


調理師会‐梅澤さんへ
業務連絡します
(~▽~@)♪♪♪

レシピの画像確認
お願いします…♪♪