中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2014年10月の記事一覧

塩‐塩‐塩
塩‐塩‐塩
塩‐塩‐塩

本日のまかないは

塩‐塩‐塩 です

塩茹でキャベツに
塩茹でパスタ そして
塩餡掛け

鯖缶詰と塩茹でキャベツの
餡掛けパスタが本日の
まかないでした …♪

最近塩味のバランスで
甘味 旨味を感じさせる
料理に凝ってます(笑)(  ̄▽ ̄)

元祖力餅
元祖力餅
元祖力餅
元祖力餅

本日はtaketonboの定休日〃
長野県と群馬県の県境に有る
熊野神社へ
元祖力餅を食べに来ました.

もみじの紅葉は真っ盛り
他は木枯らしの走り

お洒落に盛られた力餅三種類と
甘酒を
長野県から1m群馬県寄りで
頂きました…♪(  ̄▽ ̄)(笑)

こんな食べ方有りですか!?
こんな食べ方有りですか!?

三重県鈴鹿市では
抹茶が特産品で 塩の産業も
あり

なんと !! ソフトクリームに
抹茶と塩を掛けて食す食べ方が
流行っているらしい…♪

その情報で早速抹茶と塩を
掛けて食べて見る事にしました

なか2 グーな食べ方かもと
思いました…♪


ミーセン倶楽部の仕事‐予告
ミーセン倶楽部の仕事‐予告
ミーセン倶楽部の仕事‐予告
ミーセン倶楽部の仕事‐予告

11月1日に佐久市主催の
農業祭が開催されます

昨年はうぶ声を上げたばかりの
ミーセン倶楽部が
試食コーナーで
デビューしました

今年もオファーがあり
お邪魔する事にします

今回は

*心に残る信州のミーセン

矢島味噌(信州味噌)を使って
ジャージャン麺風にします

甘味噌に挽き肉が入り
中華スープで付けたとろみが
くま笹ミーセンに良く絡み
ベストマッチです(’-’*)♪

召し上がられたお客様の
心に残る信州のミーセンと成り

米粉の普及と消費拡大に
協力出来たらいいなと
思います…♪♪♪

塩ゆでキャベツと蒸し鶏の生蕎麦パスタ
塩ゆでキャベツと蒸し鶏の生蕎麦パスタ

最近 塩ゆでキャベツに
凝ってます (笑)(  ̄▽ ̄)

食材に下味を付けて
素材の旨味を引き出し
薄味志向で短時間調理 !!!

これぞ健康応援レストラン〃

本日のまかないでした…♪♪♪

ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事

長野県調理師会主催の
料理コンクール飯伊大会が
本日予定通り開催されました

ミーセン倶楽部では
くま笹ミーセンの販売の為に
お邪魔しました…♪

お陰さまで 事前予約も含め
340食の完売でした(  ̄▽ ̄)

松本製菓学校のアメ細工の
実演もあり
鮮やかな手さばきを見せて
頂きました

佐久平調理師会から
コンクールに出品した作品は
二名が知事賞に輝き優秀な成績
でした(  ̄▽ ̄)

今日も1日いい日でした…♪

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

月例の送迎付き食事会が
本日予定通り開催されました

季節も替わり朝夕冷え込む中
23名の参加でした

皆さん相変わらず元気で
食欲も有り 完食…♪

先日収穫した実家の渋柿を
渋抜きして
‐しろ和えで演出
皆さん大喜び〃

大ヒットでした(  ̄▽ ̄)

佐久鯉の手ぐずと米粉パンを
使ったカナッペなど
地産地消と季節の創作料理で
おもてなしをしました…♪

‐渋柿しろ和えのサラダ
‐佐久鯉のカナッペ & 春巻
‐海老入り焼売
‐秋野菜と豚ヒレ紐の
甘酢餡掛け
‐五郎兵衞米のお粥
‐紅玉のレモンゼリー

来月も元気でお会い出来る事
楽しみにしてます…♪

ピリッ辛タンタン雲呑
ピリッ辛タンタン雲呑
ピリッ辛タンタン雲呑
ピリッ辛タンタン雲呑

本日のまかないは…♪

雲呑入りの
ピリッ辛タンタン麺でした

今回のタンタンスープは
かなりの刺激…♪
ピリッ辛ファンの為に
創られた感じです(’-’*)♪

おまけに付いた雲呑も
スープと良く絡み
ピリッ辛ツルって感じでした

ピリッ辛ファンの皆さま
ご来店お待ちして
います…♪(笑)

紅葉
紅葉
紅葉
紅葉

今日は10月分の
臨時休業日です 孫を連れ
ながら 蓼科山の紅葉と
蓼科アミューズメント水族館を
見に行って来ました

佐久平より半月位早く感じます
晴天で目に焼き付く様な
紅葉真っ盛りを…♪♪♪
ご馳走さまでした

収穫
収穫
収穫
収穫

今日は実家の柿を採りました
予定では一人で採るはずが
思いがけない助っ人が三人!!
助かりました

今年は豊作で鈴なり…♪
沢山採ってもまだ2いっぱい
残っています
残した柿は野生の鳥達に
ご馳走したいと思います…♪
(  ̄▽ ̄)(笑)

しなの食大学
しなの食大学
しなの食大学
しなの食大学

佐久平調理師会主催の
しなの食大学が本日予定通り
開催されました

今回のテーマは
(清流で育まれた佐久鯉を
創作中華で食す)でした

台風情報も飛び交うなか
キャンセルをする人も無く
30名の参加です

鯉料理で気になる骨〃
骨の存在感を無くす為の工夫や
本日使用塩の説明
燻すの意味など食育に関わる
講習をしました

始めて創作する料理も有り
はら2 ドキ2でしたが…♪
皆さまのご協力を頂き
無事終了しました

△事務局さんにもご協力頂き
ありがとうございました
△お疲れ様でした(  ̄▽ ̄)

田中さん家のチンゲン菜
田中さん家のチンゲン菜
田中さん家のチンゲン菜


本日のまかない

田中さん家のチンゲン菜を
使った
長崎皿うどんが本日の
まかないでした(  ̄▽ ̄)

無農薬で安心 安全〃
美味しく頂きました…♪♪♪

夕焼け
夕焼け
夕焼け
夕焼け

本日の夕焼けです

東の空以外は真っ赤な
夕焼け…♪

この現象はじめて見ました

明日は いいこと
有るかも…♪(  ̄▽ ̄)

しなの食大学‐告知
しなの食大学‐告知
しなの食大学‐告知
しなの食大学‐告知

佐久平調理師会主催の
しなの食大学が14日に
開催されます

今回のテーマは
〃清流で育まれた佐久鯉を
創作中華で食す〃講習会

以前から比較すると消費の
減少が気になる鯉料理です

佐久を代表する自慢の食材を
地産地消とペアデビュー

未来に連なる料理を
創作しました…♪

‐佐久鯉薄造り(鉄刺風)
‐五郎兵衞米 米粉パンと
佐久鯉のカルパッチョ
‐佐久鯉の燻魚
‐秋野菜と佐久鯉の辛子炒め
‐米粉パンと佐久鯉のカナッペ
‐五目野菜と佐久鯉の
甘酢餡掛け
‐佐久鯉のチャーハン
‐季節のデザート

愛情込めて作ります
ご期待下さい(  ̄▽ ̄)…♪

煮込みパスタ&アップルパイ
煮込みパスタ&アップルパイ
煮込みパスタ&アップルパイ
煮込みパスタ&アップルパイ

秋の深まりを感じます〃

今日は朝から雨降りで
気温も下がり 寒ささえ
感じます

こんな時こそ じっくり煮込んだ
自慢の中華スープを使って
身も心も温まる煮込みパスタ〃

自家栽培のプチトマトを
ベースに季節野菜と蒸し鶏

塩味にとろみを付けて
お好みでタバスコをどうぞ…♪

野菜を食べているうちに
気が付けばスープも
完食 〃(  ̄▽ ̄)

今日のまかないはデザート付
趣味でお菓子を作るスタッフの
差し入れで アップルパイが
本日のデザートでした

何時もプロ勝りの料理
ご馳走さまです(’-’*)♪

夜顔
夜顔

器 等の購入が有り
佐久平の
キッチンファームさんに
おじゃましました

入口のアプローチ部分に
店長が栽培したと言う
ご自慢の 花
一夜限りの夜顔だそうです
はじめて見る植物でした

他にも名前は有る様ですが
忘れました

品種改良は凄いなと思います
ひる顔やよる顔を自由自在に
何事も研究は奥が深いです

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

9月の送迎付き食事会が
予定通り30日に開催されました

参加者は23名
皆さん食欲も有り
声の張りに力強さを感じました

今までグループ参加のお客様は
仲間が都合悪ければ自分も欠席
でしたが回数が重なり
今では 一人でも参加出来る様に
なりました

話しも弾み お帰りの際には
また来月元気で会おうねって
言葉を掛け合っています

アコーディオン奏者の土屋さん
来月の予定はいかがですが!?
皆さん楽しみに待っています
都合か合えば宜しく
お願いします

それにしても皆さん来月も
元気で会える事
楽しみにしてます

‐ロロンかぼちゃのサラダ
‐小籠包
‐SPF豚ソースひれかつ
蒸しパン添え
‐自家栽培の秋茄子を
使った麻婆茄子
‐名残冷やし中華
ゴマだれ
‐グラス杏仁豆腐
ハックルベリーソース

*ハックルベリーは
アントシアニン
(紫いろの色素)が
ブルーベリーの3倍以上も
含まれるそうです