中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2015年2月の記事一覧

604_1425107711_0-thumb-240xauto-1677.jpg
604_1425107711_1-thumb-240xauto-1678.jpg
 

日本一の野岸小管楽部
六年生を送る会が本日
学校体育館で
開催されました

プロがお助けします
ホームパーティーで
お馴染みのオードブルの
ティクアウトがあり
119名分のお料理だったので
バスで学校まで出前

この他にも父兄が
手作りのカレーとラーメンを
作ってくれるそうです

何かお手伝いをと思いながら
後ろ髪を引かれる思いで
帰ってきました

父兄の手作り料理に
子供たちも大喜びでしょう

私たちもプロのお料理で
花を添える事が出来て
嬉しく思っています

食育フォーラム
食育フォーラム
食育フォーラム

食育フォーラムか24日に
開催されました

今回は味噌汁の試飲も有り
06%‐08% を飲み比べ
談義…♪

減塩問題に取り組む流れの中
キャッチコピーの決定…

減塩‐適塩‐薄味‐しょっぱい
など色々な言葉が飛び交い

最後に所長から…♪

☆さくっと うす味 みんなで
キャンペーン

これをベースに検討で
決まりそう…♪

今日も元気に畑仕事
今日も元気に畑仕事
今日も元気に畑仕事
今日も元気に畑仕事

今日は畑の初仕事で
玉葱の凍み上がりと肥料の
確認に行ってきました

手順が悪いのか!?
これで本当に玉葱が育つのか
心配です

凍みが解け長靴には
超ジャンボハンバーグが付き
結構重労働…♪

収穫が楽しみです…♪

健康応援レストラン‐予告
健康応援レストラン‐予告

健康応援レストラン

中華レストラン竹とんぼの
健康応援メニューが
エネルギーや塩分 栄養分析
佐久市が推進している
☆ぴんころ御膳に内容適合で
近々登録されそうです…♪

当初は健康応援レストラン
メニューという事で
‐カロリー摂取が気になる方
‐カロリー制限がある人
の為にスタート

健康体でも召し上がられる
お客様が多く
最近の人気メニューに成って
います

博多ラーメン‐一欄
博多ラーメン‐一欄
博多ラーメン‐一欄

先週の定休日に
博多ラーメンの一欄 松本店に
行ってきました

ラーメンは豚骨スープ一筋で
基本ラーメンの一種類

席は独りずつ仕切りで区切られ
食券を出すと更にトッピングの
注文書に記帳
記帳内容はよく有る
‐スープ濃度‐辛味‐ニンニク
‐麺の硬さ‐替え玉‐味卵など

清算は食券機なので
お店の人とお客が話しは
出来るが のれん越しなので
顔を会わす事なし

同伴者は一欄のシステムを
知っていましたが
私は初めてなので 冒険はせず
基本でチャーシューのみ三枚
¥180をトッピング

博多ラーメンなので麺硬は
正解で
替え玉も悩みましたが
取り敢えずシングルで
美味しく頂きました



カウントダウン
カウントダウン
カウントダウン
カウントダウン

自慢の盆栽紅葉が
今シーズンも開葉始まりです

毎年3月半ばに万葉
今年は紅葉までも足せようと
少しずつ遅らせる予定が
勝手に加速しています…♪

栄養不足なのか?
病気なのか ?
損傷の枝が目立ちます

そろ2万葉なので皆さん
見に来て下さい

ハラペーニョ入り辛みそ
ハラペーニョ入り辛みそ
ハラペーニョ入り辛みそ

ハラペーニョ入り辛みその
美味しい食べ方ご案内します

鶏挽き肉を辛みそで
甘辛そぼろにして

☆レタスを巻いて頂きます

大変美味しく頂きました

元焼き鳥職人に伝授されました

辛みそのお買い求めは
セブンイレブン八幡店で
お願いします (笑)(  ̄▽ ̄)

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

月例の送迎付き食事会が
本日予定通り開催されました

ドタキャン2名で25名の参加

少しずつ身体の衰えは
感じますが
今日も元気に完食でした

アコーディオン奏者の
土屋さんも都合をつけて
駆け付けてくれました皆さん
楽しい時間を過ごし
満足そうです…♪

モッチャンお疲れ様でした

‐自家栽培の越冬大根と
ホタテ貝のサラダ

‐矢島凍み豆腐と復興支援
ワカメの卵豆腐

‐越冬野菜の馬鈴薯と
塩ゆでキャベツのコロッケ

‐有機豆腐の麻婆豆腐

‐醤油半ラーメン

‐キャラメルムース

‐ソフトドリンク

来月も元気な姿で
お会いできること楽しみに
しています

まだまだ寒い日続きます
お身体ご自愛下さい



エンドレス
エンドレス
エンドレス
エンドレス
エンドレス
エンドレス
エンドレス

病気の人がご来店…♪
1958式 現在の
モーリスミニクーパーの
前世だそうです…♪

完全に隅から隅まで!!
レストア素晴らしい仕上がり
でした

東京オートサロンに展示された
後に社長自ら運転してご来店
ありがとうございました

健康応援レストラン
健康応援レストラン
健康応援レストラン
健康応援レストラン

佐久市内の高齢者福祉施設から
ランチを楽しむ会のご予約を
頂き 予定通り開催されました

15名の予約でしたが
移動中に体調不良の為一名
キャンセル14名のご来店でした

居住タイプの利用者なのか
お酒を飲まれる人や
石焼きステーキを召し上がる人

ちょっぴりお洒落感有りました

しかしご高齢のせいか
柔らかい食事のオーダーが多く

石焼きステーキも歯が無いから
細かく切ってくれとか

健康応援レストランとしては
あらゆる事に対応 構えて
いましたが今回は出番が
少なかったです(笑)(  ̄▽ ̄)

まだまだ元気な
おじいさん おばあさん
何時までも長生きして下さい

またのご来店お待ちしています





くーちゃん
くーちゃん
くーちゃん

くーちゃん先日はご来店
ありがとうございました

お兄さんもtaketonbo.ファン
だったのですね〃

宜しくお伝え下さい

松本さんにも連絡ありがとう
ございました

早速40年ぶりの声を聴き
懐かしい話をしました

またのご来店お待ちしています

まだまだ寒い日続きます
お身体ご自愛下さい



茜未さん家の辛みそ
茜未さん家の辛みそ
茜未さん家の辛みそ

茜未さん 過日はご来店
ありがとうございました

早速辛みそ試食させて
頂きました

食材のジャンルを問わず
okかと思います

特に鶏肉と相性が良さそう
なので!!

唐揚げ丼に辛みそを添えて
本日のまかないにしました

ベストマッチで
美味しく頂きました

佐久市オールドマイティーパス
佐久市オールドマイティーパス

佐久市が小学1年生に発行

小学校1年生だけに発行した
オールマイティーパス

自立や社会の歓迎が狙い
らしいです!!

公共施設や飲食店等が登録制
オールマイティーパスを提示
各施設が独自のサービスをする

まだまだ情報不足ですが
これからと言う企画です

taketonbo.では
米粉入り若鶏の唐揚げを
プレゼント
鶏マヨのソースで本人の名前を
プレートに書いてサービス

今日は あいちゃんが来て
くれました
ありがとうございました

また元気な姿でご来店
お待ちしています…♪


佐久平調理師会
佐久平調理師会
佐久平調理師会

佐久市内の総合病院
日本農村医学研究所から
お誘いを頂きました…♪

健康長寿の秘訣は医食同源
長寿の里
〔佐久〕プロジェクトに
料理のプロ集団
佐久平調理師会を加え 地域に
今以上健康で安心安全な
食生活を発信していこう…♪

そんな素晴らしいプロジェクト
仲間入り出来る事幸せです

早速佐久平調理師会員の中から
専門調理師食育推進委員を含め
5名のチーム結成で対応させて
頂く予定です

最終結論は食生活の見直しだと
思います

それぞれの食材がそれなりに
協調 生かし合って身体に入り
美味しい文化を心に感じ幸せ〃

そんな素晴らしいお手伝いが
出来たらいいなと思います…♪

朝取り玉子の天津麺
朝取り玉子の天津麺
朝取り玉子の天津麺

昨日は定休日で松本に
行ってきました

帰りに
林檎の湯屋おぶ〜
と言う温泉に入って来ました

色々な湯船が有り時間が有れば
ゆっくり楽しめる施設だと
思います

風呂上がりに
コーヒー牛乳と
湯上がりラーメンを
頂きましたが 何故か今日も
ラーメンを頂きたくなる気分〃

朝取り玉子を使った天津麺が
本日のまかないでした…♪

麺硬と玉子の旨味が
醤油スープにベストマッチ

薬味の葱耗に誘われ
スープも完食…♪

夕食の塩分摂取量は
控えます(笑)…♪


料理教室の生徒さん
料理教室の生徒さん
料理教室の生徒さん
料理教室の生徒さん

先日 上田市に有る
料理教室の新年会を
頂きました

生徒さんとは言っても
見る限りでは
私より少しおねえさんに
見えましたが

冒頭に私のウンチクをと
言うことで

先に
‐自家製生ハムの説明
‐健康応援レストラン
‐減反(くま笹ミーセン)の
取り組み等

最後に
☆人生と料理の共通哲学の
話しで結びました…♪

料理教室の先生は管理栄養士〃
何時か栄養士の集まり場で
講演をして欲しいと
オハーが有りました…♪ (笑)

頑張ります…♪

クリームパスタ
クリームパスタ

シュレットチーズがたっぷり
入ったクリームソースの
パスタが本日のまかない
でした…♪

自家栽培の越冬野菜
ジャガイモをマッシュにして
トッピング
ソースとパスタが更に絡み
しっとり美味しく
楽しく頂きました…♪