中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2016年6月の記事一覧

冷薫機を一工夫〃
冷薫機を一工夫〃

自家製生ハムの冷薫機を
一工夫〃
濃いめの燻煙を冷やして
スモーク庫内に送る一工夫が
とりあえずドライヤーでした
火元が多く成れば成る程温度は上がります
ドライヤーのcoolを使う事で
クリア
更に庫内を氷で冷やせば
最高って感じです(笑)…♪

竹林
竹林

年に一度の馬頭観音清掃を
本日行いました
久し振りに通る竹林に歴史を
感じ自然に感謝2 …♪

(7月)イベントのお知らせ

7月 taketonboイベント
地産地消を食すランチの
お知らせをします❗

LPガス協会の災害時に活用
出来る料理レシピ集から
夏野菜を使った温かいサラダ
長芋で作ったデザートetc.

矢島豆腐と矢島みそを使った
料理も有り
佐久鯉の 現代風カルパッチョいかがでしょうか…♪

詳細は画像でお願い致します

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

佐久市周辺の70才以上の方を無料送迎する食事会を21日に
開催しました

当日のドタキャン有り〃
ちょっぴりヤバそうな人含め参加者24名 (笑)
元気はつらつ 食欲&トーク
いい感じでした

生演奏のもっちゃん宮地さん
何時も楽しい音色や新作を
ありがとうございます
参加者の皆さんも大満足
でした
来月も宜しくお願いします

◇蒸し鶏とレタスのサラダ
 (川上産レタス)
◇春巻 (長者原キャベツ)
◇鶏肉と玉葱甘酢餡掛け
 (自家栽培玉葱)
◇白菜クリーム煮
 (長者原白菜)
◇筍ご飯(五郎兵衛米 地筍)  
◇三宝柑シャーベッット

来月も元気な姿お待ちしています…♪
 

地産地消を食す宴6
地産地消を食す宴6
地産地消を食す宴6
地産地消を食す宴6
地産地消を食す宴6
地産地消を食す宴6
地産地消を食す宴6

地産地消を食す宴6を17日に
開催しました‼
参加者は横綱級の方々が22名
楽しそうにお酒を飲んで
いました
今回のテーマは
矢島いきいき会の味噌と豆腐を使った創作料理ですので
いきいき会理事長にコメントと乾杯ご初声を頂きスタート
横綱級も2時間飲み続けて
少しペースが落ちたところで
宴の感想と〆の挨拶を
佐久保健所長に頂き流れ解散
お疲れ様でした…♪

◇信州サーモン冷薫
◇鮎田楽
◇玉子味噌漬け
◇冷奴
◇干豆腐のフライ
◇麻婆豆腐お焦げ
◇石焼きステーキ
◇五郎兵衛米お粥
◇長芋のデザート

次回も大勢のご参加お待ち
しています


御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会

月例御代田の美人妻会が
本日開催 参加者は元気な
6名で全員集合〃
今日もパワーゴチでした‼

前菜の冷薫信州サーモンを
説明したら
信州サーモンの事は昨夜
テレビで見たよって‼
さすが情報豊富なテレビっ子
ですね🎵

◇信州サーモン冷薫
◇小籠包
◇筍と豆腐の煮込み
◇若鶏唐揚げ
◇かに玉
◇醤油ラーメン
◇キウイアイス

来月も元気な姿をお待ち
しています…♪

送迎付き食事会(2)
送迎付き食事会(2)
送迎付き食事会(2)
送迎付き食事会(2)
送迎付き食事会(2)
送迎付き食事会(2)

送迎付き食事会(2)本日開催
参加者は12名で
○食欲OK ○おしゃべりOKの皆さん元気でした

本日は宮地さんのご配慮で
宮地昌代&パープフレンドの
皆さんが生演奏をしてくださいました
優しい音色にお婆ちゃんたちも聞き入って耳からパワーを頂いた様です
ありがとうございました

◇矢島豆腐と糸寒天のサラダ
◇海老入シューマイ
◇若鶏の唐揚げ
◇ホウレン草クリームスーブ
◇奈良漬けチャーハン
◇ライチアイスクリーム

薪ストーブ
薪ストーブ
薪ストーブ

ザ ”欅
森の住人さんお疲れ様でした

今日は定休日で森の住人さんにお手伝いを頂き残りの欅を
やっつけました❗
ところが欅乾燥の為日増しに
固くなり作業も手こずり
次回に持ち込みと思いきや🙆
残りの欅は森の住人さんが
お持ち帰り内職で割って
くれるとの事…♪
最後の最後まで面倒おかけ
します
急がずに宜しくお願いします

野ばら
野ばら
野ばら

今朝は奉仕作業のゴミ拾い
です 林道をぷら2歩いて
1時間 ゴミはほとんど無く
私の目に入った花は土手に
咲いていた野ばら
何時かは挿し木か移植で
お店のアプローチでお客様を私たちと一緒に待っていて
欲しいと思いました…♪

田中さん家のホウレン草
田中さん家のホウレン草

田中さん家のホウレン草
田中さんは青物作りの名人〃
ちんげん菜やホウレン草は
肉厚で甘味も有り最高級品
何時もありがとうございます

田中さん家のホウレン草と
真鯛の手くずを使った
クリームパスタが本日の
まかないでした

日没の箱庭
日没の箱庭
日没の箱庭

昨日は定休日久し振りに
庭の草取り〃
すくすくと育った草や芽吹きの植木と格闘
時間を忘れ夢中で作業をしたが完了ならず❗

気が付けば腰を伸ばして箱庭から夜空の火星を望む1日
でした…♪