中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2016年7月の記事一覧

甘酒杏仁豆腐
甘酒杏仁豆腐
甘酒杏仁豆腐

甘酒杏仁豆腐の試食勉強会を28日中華レストラン竹とんぼで行いました‼
出席者は佐久総合病院栄養課で働く管理栄養士と事務局の5名です
長寿の里佐久プロジェクト
医福健食農連携事業
花咲く長寿 共同開発レシピと
なが~い名前ですが
甘酒は夏のインゲルとも言われる良さと地産地消を兼ねた
開発で甘酒杏仁豆腐が誕生
しました
二種類の試食であ~でもない
こ~でもないの2時間でしたが私の思っていたレシピに
落ち着きほっと一息
皆さん食に係わる
さすがプロって感じでした‼
今後の歩みが楽しみです…♪

地産地消を食すランチ
地産地消を食すランチ
地産地消を食すランチ
地産地消を食すランチ
地産地消を食すランチ
地産地消を食すランチ

地産地消を食すランチを本日
開催しました
参加者は予定通りの20名
始めに私のうんちくと料理の
説明を聞いて頂き本日最高齢の和田さまよりコメントと
乾杯のご発声を頂きスタート

矢島豆腐、矢島みそ、そして
夏野菜を中心にヘルシーで
本日ご参加のお客に大好評な
ランチでした…♪

○ 佐久鯉とトマトの
カルパッチョ
○ 温かい野菜のサラダ
(LPガス協会)
○ 麻婆豆腐お焦げ
(矢島豆腐)
○ 夏野菜と鶏肉の炒め
○ 冷奴
(矢島豆腐)
○ ジャージャンミーセン
(矢島みそ)
○ 長芋のデザート
(LPガス協会)

御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会

御代田の美人妻会が本日開催されました参加者はMAX6名元気な仲間です毎月御代田や軽井沢から元気を運んで頂き感謝2ありがとうございます
今日は美人妻会のメンバーと
別にご来店のお友達を店内で
引き合わせお互いにビックリ
の瞬間有りでした
顧客管理でしょうか?(笑)
来月はお休み9月でお待ち
しています

○自家製生ハム
○筍と胡瓜の酢漬け
○炒め麻婆茄子
○若鶏の唐揚げ
○回鍋肉
○五郎兵衛米お粥
○ソフトクリーム抹茶塩



送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

月例の送迎付き食事会を
19日に開催しました
猛暑のなか参加者は食欲有りおしゃべり絶好調元気な31名です今回は佐久保健所長にも参加して頂き今後長野県や
佐久市そして保健所が活動
して行きたい内容をすでに
taketonboの送迎付き食事会が10年以上の歴史を持って
いる事に見学体験して頂き
未来の事業に繁栄したいとの事でした

もっちゃん宮地さん何時も
ありがとうございます
新鮮味を感じるジャングルに感謝2です
次回も宜しくお願いします

※送迎中にバスにオイル漏れのトラブル発生〃
途中レンタカーに乗り換え
送迎無事終了…♪

○糸寒天と豆腐のサラダ
○裏山の筍と自家栽培の
胡瓜の酢漬け
○自家栽培の茄子を使った
炒め麻婆茄子
○若鶏の唐揚げ
○五郎兵衛米のお粥
○ソフトクリーム抹茶塩

ミーセン倶楽部勉強会
ミーセン倶楽部勉強会
ミーセン倶楽部勉強会
ミーセン倶楽部勉強会
ミーセン倶楽部勉強会
ミーセン倶楽部勉強会
ミーセン倶楽部勉強会


佐久平調理師会
ミーセン倶楽部の勉強会を
開催しました
参加者は9名出品料理は8品
他レシピのみ2品
地産地消を生かした試行錯誤
主食以外の食べ方一工夫も
有り さすがプロって感じ
皆さんお疲れ様でした…♪

ミーセン倶楽部の仕事
ミーセン倶楽部の仕事

今日も元気なくま笹ミーセン
自家栽培や頂き物の地元野菜を使って猛暑にピッタリの
リャンバンミーセンが本日も活躍しています…♪

同窓生
同窓生
同窓生
同窓生

久し振りに集まった悪がき
遠くは横須賀から参上〃
今回は地元を中心に8名です
昔話に花が咲き想い出と反省で泣き笑い
あっという間に時間が過ぎ
taketonboを跡に二次会は
カラオケピースで解散 …♪
また会える日をお楽しみに〃

送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」

送迎付き食事会「2」が本日
開催されました

☆忘れてました❗って言う人
含め欠席者2名参加者12名
でした
野菜を中心にヘルシーランチ
を味わって頂き皆さん元気に完食
8月はお盆も有ったりと言う事で主婦は忙しいから
月例食事会は休みだそうです

9月の第二金曜日にお待ち
しています
暑い日が続きますお身体
ご自愛ください

○自家栽培の新じゃがサラダ
○須江さん家のキャベツを
使った回鍋肉
○箕輪さん家の白菜を使った
クリーム煮
○佐久っとヘルシーチキン
○リャンバンミーセン
○ソフトクリーム(黒蜜)