中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2016年9月の記事一覧

御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会

月例御代田美人妻会の皆さんが29日予定通りご来店〃
相変わらずパワー&ジョークで楽しい時間をありがとう
ございました

メンバーのもっちゃんからのリクエストで
信州大王イワナ甘酢餡掛けをお出しする事に成り
信州大王イワナの誕生秘話や自家製乾燥プルーンの
目的など2と私のうんちくを聞いて頂きました

デザートはLPガス協会の災害時に活用出来る
料理レシピ集からカステラを召し上がって頂く事に
しました‼

帰りは話に夢中の為次回の予約をうっかり‼
結果〃私の確認で大喜び…♪  (笑)

◎ パリとろ~りサラダ
◎ 小籠包
◎ 青椒肉糸(自家栽培ピーマン)
◎ 茶碗蒸し(ホタテと胡瓜霙餡掛け)
◎ 信州大王イワナ甘酢餡掛け
◎ 絵飯
◎ カステラ





ミーセン倶楽部-食す講習会
ミーセン倶楽部-食す講習会
ミーセン倶楽部-食す講習会

ミーセン倶楽部の食す講習会を
望月ふじた食堂で28日ランチで開催しました
私の案内から支部長挨拶 続いて店主の挨拶
この日の為に畳も新品にしたミーセンに対する
こだわりと意気込みを聞いて◇いざスタート
立科町のケーブルテレビ取材あり(もしかしてこの為)(笑)

お料理は地産地消 と一工夫創作感たっぷりの
お腹いっぱいでゴチでした
ありがとうございました‼

○ くま笹ミーセンの包み揚げ餡掛け
○ 米粉パンの味噌カツバーガー
○ ミーセンサラダ玉ねぎドレッシング
○ プチ杏仁豆腐
○ コーヒー

お婆ちゃん米寿おめでとうございます
お婆ちゃん米寿おめでとうございます

本日ご来店の幸せ家族〃
お婆ちゃんの米寿を祝う家族のビッグイベントで
ご利用頂きました
何時もさりげなくお婆ちゃんに手を添えるお嫁さん!
このイベントの尊さを皆んなに伝える息子さん!
お婆ちゃんに感謝しますの気持ちを忘れないお孫さん!
誰かがリードする訳でもなく自然の和でまとまる
幸せ家族の心温まるご来店でした…♪
☆お婆ちゃんいつまでも元気でいて下さい

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

月例 送迎付き食事会を20日に
開催しました
台風の影響や間際の出入り〃
来る来ないで最終的に参加者27名 
本日は運転手の都合が悪く私が運転
お足元が悪くはら2どき2の送迎でした‼

初参加者2名 好感度⤴⤴
急だったので皆さんと同じ名札間に合わず
手書きで失礼😣
アット言う間に皆さんと交わり良い感じでした

何時もは徒歩で参加のお婆ちゃんも
今日はバスに初乗りぐるっと一周〃
送迎付き食事会を満喫して頂けたと思います

生演奏のもっちゃん宮地さん
今日もありがとうございました
離れた調理場に聴こえる演奏は試行錯誤の
新鮮味を何時も感じます
来月も宜しくお願いします…♪

○ ロロン🎃のスープ
○ 温かい野菜のサラダ
○ 信州大王イワナと乾燥プルーン甘酢餡掛け
○ 馬鈴薯と鶏肉の炒め
○ 長崎皿うどん
○ ティラミス


ニコ2ファミリー
ニコ2ファミリー

じいちゃん、ばあちゃん、パパ、ママ、
ぼくもわたしも皆んな仲良し家族👪
以前私が勤務していたゴルフ場にご自宅が
隣接していたので親しくして頂いていましたが
音信不通〃
taketonboイベントクリスマス☆若鶏丸揚げの当選が
ご縁でその後何度がご来店
今回はご家族全員集合ありがとうございました‼


薪ストーブ
薪ストーブ
薪ストーブ

森の住人さん〃
ついにやっちゃいました‼
何時かは誰かが突っ込むと思っていたが
まさかの自爆とは (笑)

乾燥した薪を元通りに積み直しはけっこうでした
お陰様で乾燥も加速して今シーズンはバッチリ
使えそうです ありがとうございました

佐久地域の〃食の魅力〃セミナー
佐久地域の〃食の魅力〃セミナー
佐久地域の〃食の魅力〃セミナー
佐久地域の〃食の魅力〃セミナー
佐久地域の〃食の魅力〃セミナー
佐久地域の〃食の魅力〃セミナー

「しなの食大学」
「佐久地域おいしい信州ふーど(風土)」
共有発信事業の佐久地域〃食の魅力〃セミナーが
本日開催されました
おいしいふーど登録店、一般募集、調理師会員
合わせて参加者38名
調理師会支部長、佐久地方事務所の挨拶に続き
私のうんちくとお料理の説明でスタート
今回は9月1日に長野県知事を含め関係者70名で
お披露目試食会をしたばかりの信州大王イワナの
登場です
〃食の魅力〃セミナーとしては新鮮情報を
美味しく届けたく信州大王イワナで2品
野菜を沢山召し上がって頂きたく一工夫
最後に地元酒蔵の甘酒を使った杏仁豆腐も
バカウケでアット言う間の一時でした‼
締は参加者を代表して花里信彦さんの
コメントで終了…♪
スタッフの皆さんお疲れ様でした

○ 信州大王イワナのカルパッチョ
○ ロロン南瓜🎃スープ
○ 信州大王イワナと乾燥プルーン甘酢餡掛け
○ 季節野菜と鶏肉の炒め
○ 温かい野菜サラダ
○ リャンバンミーセン
○ 甘酒杏仁豆腐




花咲長寿レシピ
花咲長寿レシピ

2016 花咲長寿レシピの写真撮影が本日行われました
昨年の7店舗登録に続き今年は4店舗その内の一品を
taketonboの甘酒杏仁豆腐が担当させて頂きます
今回のカメラマンはgoodで仕事も早く進み冊子の
完成が楽しみです(笑)…♪

ミーセンチャンプル
ミーセンチャンプル

自家栽培のゴーヤとくま笹ミーセンを
塩味でチャンプル風に炒め美味しく
頂きましたが〃本日のまかないでした
※食す間際にお好みで落とす醤油最高😃⤴⤴

10月イベントのお知らせ(地産地消を食す宴)

地産地消を食す宴「10」を
20日と28日で2回開催します
今回は蓼科牛や国産フカヒレ
国産乾燥なまこなど高級食材を
使いますご都合のつく方は
宜しくご検討お願い致します

送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」

送迎付き食事会「2」を
本日開催〃
体調不慮や急な来客等々で
参加者は11名とやや少な目
でしたが今日も熟女パワーを頂きました

参加の皆さんにより楽しい
時間を過ごして頂きたく
Happy Heart の皆さんに
お力添えを頂き文化琴生演奏の運びとなり
文化琴のエピソードや
懐かしい曲に耳を傾け食事の合間に歌ったり笑ったりで
あっという間の一時でした
Happy Heartの皆さん
ありがとうございました…♪

○ 蒸し鶏のサラダ
○ 鶏唐揚げ甘酢餡掛け
○ 茶碗蒸しホタテ胡瓜餡掛け
○ 炒め麻婆茄子
○ 正油ラーメン
○ ライチアイス

小林玲子ソプラノリサイタル
小林玲子ソプラノリサイタル
小林玲子ソプラノリサイタル
小林玲子ソプラノリサイタル
小林玲子ソプラノリサイタル

ソプラノ歌手小林玲子
リサイタルが穂香ホールで
行われ当日のスタッフランチと打ち上げのオーダーを頂きました
スタッフランチは働きながらつまむと言う事で
「米粉パンひれかつサンド」
「ロロン南瓜🎃サラダ」を
提案 結果はGoodでした
打ち上げパーティーは17:00から始まり皆さんリサイタルが大盛況でほっとした様子〃

久しぶりの生そばパスタが
主食に登場こちらも
Good😃⤴⤴でした…♪

信州大王イワナお披露目試食会
信州大王イワナお披露目試食会
信州大王イワナお披露目試食会
信州大王イワナお披露目試食会
信州大王イワナお披露目試食会
信州大王イワナお披露目試食会
信州大王イワナお披露目試食会

長野県水産試験場が開発した
「信州大王イワナ」の出荷が
9月1日から始まります
それと同時にお披露目試食会を1日に開催 長野県知事や
信州大王イワナ名付け親の
玉村さん含め関係者70名が
13品を試食しました
各分野のスペシャリスト達が
試行錯誤の逸品…♪
さすがプロって感じでした‼
バイオと不妊で大型化四季を通して旬!理想的な食材が
誕生 今後の展開を楽しみに
しています‼