中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2016年10月の記事一覧

本日のまかない
本日のまかない
本日のまかない

森の住人さんから頂いた燻製と塩熟キャベツ
そして自家栽培の大根おろしであっさりパスタが
本日のまかないでした…♪
ふっくらとした燻製美味しく頂きました
ご馳走さまでした‼

地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」

地産地消を食す宴「10」二段本日無事終了
今回は蓼科牛生みの親で当時畜産技術員の
岩下さんにご参加頂き蓼科牛の誕生悲話や
苦労話を聞いたりしました‼
その流れで乾杯のご発声と共にスタート

ちゃたまやブラウンエッグファームから
社長含め明るいスタッフ5名の参加…♪
FM佐久平の取材にも気持ち良く応対
ありがとうございました
機会が有れば玉子をテーマにした
地産地を食す企画したいと思います

最後は春原浅科商工会長にお願いしました
なんとなくだじゃれで〆て頂き
ありがとうございました

○ 四種冷菜

○ フカヒレ餡掛け茶碗蒸し

○ 大エビ甘酒チリソース
蒸しパン添え

○ 国産乾燥なまこと牛筋煮込み

○ 大根とホタテ貝のサラダ

○ 信州大王イワナ押し寿司

○ りんご🍎レモンゼリー




地産地消や地消地産は一般家庭での普及が
消費拡大につながると思います

御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会
御代田の美人妻会

月例御代田の美人妻会の皆さんが本日ご来店
今回は全員参加の6名です
誰かがうっかりでちょっぴり遅刻でも話も笑顔も満開
いつも2元気をありがとうございます
これから寒暖の差が気になる季節です
くれぐれもお身体ご自愛ください

○ 大根とホタテ貝のサラダ
○ 豆腐と蟹肉の煮込み
○ 小籠包
○ 回鍋肉
○ 大エビフライ
○ 醤油ラーメン
○ 甘酒杏仁豆腐

11月17日地産地消を食すランチのお知らせ〃
11月17日地産地消を食すランチのお知らせ〃

taketonboイベント地産地消を食すランチを
11月17日12:00から開催致します
詳細はブログ画像でご確認お願いします

地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」
地産地消を食す宴「10」

地産地消を食す宴「10」第一段無事終了…♪
蓼科牛や高級食材現代ニーズにマッチした企画
今回は立科町の特産物が主流です
町のトップや商工会のトップ遠くは横浜や長野から
そして地元の飲べい横綱級がご参加の23名でした
私のうんちくの後立科町長にご挨拶と乾杯を頂き
スタート皆さんハイテンションでアッと言う間の2時間
最後の締は立科町商工会長にお願いしました
伊勢神宮に献上される3銘柄牛に蓼科牛が入っている話
などプチ勉強ありありがとうございました‼
締めの閉めはミセスコカリナがお見送りの
生演奏一曲で無事終了いつもありがとうございます‼

Ps献上牛残りの2銘柄は松阪牛飛騨牛だそうです

農村マイスター
農村マイスター
農村マイスター

日本農村医学研究所の紹介で松本市農村マイスターの
皆さんが視察試食会で19名様ご来店…♪
さすがにマイスターは食に関わる先端情報を持つ集団
短時間ですが情報交換が出来て良かったです

農村医学研究所ご担当者様ありがとうございました

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会



月例送迎付き食事会が18日に
開催されました
参加者はあっちこっち痛いとこだらけの28名(笑)
下半身以外はすこぶる丈夫だそう…♪
回を重ねる度々にエピソードの続発今回は
皆勤賞の八重ちゃんが畑のお手入れ頑張り過ぎで
欠席でした‼

生演奏のもっちゃん宮ちゃんいつも
ありがとうございます試行錯誤で歌ったり
身体を動かしたり皆さんを楽しませて頂き
感謝2です…♪

○ 自家製砂肝ハムのサラダ
○ エビ卵甘酢餡掛け
○ 秋野菜の辛子炒め
○ チキンかつバーガー
○ キャラメルムース

11月イベントのお知らせ(地産地消を食すランチ)
11月イベントのお知らせ(地産地消を食すランチ)

11月イベント〃地産地消を食すランチ〃の
お知らせ致します
詳細は画像でご確認お願いします…♪

送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」

送迎付き食事会「2」が本日開催されました
稲刈りやなんだかんだで参加者は11名で
やや少なめですがいつも楽しいお話と
ウーマンパワーをありがとうございます‼
「2」の皆さんはアルコールを嗜む方も多く
ランチの宴って感じ…♪
来月も元気にお会い出来る事楽しみにしてます

○ カリカリポテトのサラダ
○ 若鶏唐揚げ ゴマ団子
○ 小エビのチリソース
○ 青椒肉絲
○ 長崎皿うどん
○ キウイフルーツのアイス

甘酒杏仁豆腐

〃甘酒杏仁豆腐を本格販売〃
栄養価の高い甘酒は飲む点滴とも言われています
地元酒蔵の甘酒を使い低カロリーで身体に優しい
新食感のデザートです
※店内でのオーダーはいつでもOkです…♪

おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー
おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー
おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー
おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー
おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー
おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー
おいしい信州ふーど「風土」活用セミナー

本日茂来館にお邪魔しました
農業改良普及センター主催の
おいしい信州ふーど活用セミナーに
佐久平調理師会から8名が参加で
セミナーの昼食兼ご提案試食会が
行われました
提案料理は5品地産地消と旬の食材を
一工夫でおもてなし…♪ いい感じでした
試食の際に農村医学研究所の柳沢先生から
佐久平調理師会が携わった花咲長寿レシピの
紹介や〃健康一番〃の話で盛り上がり
ありがとうございました‼
携わったスタッフの皆さんお疲れ様でした

◎ 信州大王イワナと乾燥プルーン甘酢餡掛け

◎ 信州大王イワナたたきサラダ仕立て
       林檎🍎味噌ドレッシング

◎ 白土馬鈴薯グラタン

◎ 鶏もも肉ヨーグルト味噌漬け
         (八ヶ岳ヨーグルト)

◎ 信州サーモンとプルーン丼


11月イベントのお知らせです

11月地産地消を食すランチのお知らせです
10月のイベントで2回開催させて頂きました
蓼科牛やフカヒレ国産乾燥なまこなど高級食材を
使った宴が大人気の為ランチもと言う希望が有り
11月も画像のイベントを開催させて頂きます…♪

フードデザイン
フードデザイン
フードデザイン

県立小諸商業高校選択授業フードデザインの講師で
学校の調理室に本日お邪魔しました
担当教師の案内で校長先生にお会いした後打ち合わせといっぷく☕丁重なおもてなしと昔話に花が咲き
アット言う間に時間が過ぎ下準備ぎり2セーフ〃
定刻に真面目そうな生徒がぞろ2 (笑)
事前に用意された質問と食の尊さ話に耳を傾けて
頂いてから調理実習に入りました
初めての経験なので記念の逸品も出来ましたが
皆さん真剣に取り組んでくれたので嬉しかったです
また会える日を楽しみにしてます…♪