中華レストラン 竹とんぼ 佐久市八幡(浅科) 地産地消推進登録店 信州3つの星レストラン 米粉ミーセン料理 完全バリアフリーで、誰もがくつろげる優しいお店です。

2017年2月の記事一覧

ぴんころ御膳
ぴんころ御膳
ぴんころ御膳
ぴんころ御膳
ぴんころ御膳
ぴんころ御膳
ぴんころ御膳

後援会(千曲市)の皆さんバスツアー
地元酒蔵橘倉酒造の見学やぴんころ
地蔵のお参り等々の昼食オーダーを
頂きましたぴんころ御膳の中から
佐久鯉を使ったセットメニューを
アレンジして提供…♪

始めにぴんころ御膳の説明や
私の食育うんちくにお付き合い頂き
橘倉酒造の井出社長と共感する
医食同源 食べる事は生きる事
一工夫の逸品で地産地消も
地消地産も安心安全に食卓を彩り
健康長寿に相応しい食文化を推進
してますで説明を〆ました

- サラダ
- 佐久鯉唐揚げ甘酢餡掛け
       乾燥プルーン添え
- 塩ゆでキャベツ生ゆば卵とじ
- 五郎兵衛米
- 自家製奈良漬け
- 甘酒杏仁豆腐
- 烏龍茶

地産地消を食す宴「2」
地産地消を食す宴「2」
地産地消を食す宴「2」
地産地消を食す宴「2」
地産地消を食す宴「2」
地産地消を食す宴「2」
地産地消を食す宴「2」

食のイベント地産地消を食す宴「2」
無事終了…♪
今回は市川さん家の豚肉を使った
自家製生ハムや冬季限定矢島の
凍み豆腐 地元酒蔵橘倉酒造の甘酒
立科町酢屋茂味噌 鷹野さん家の
りんご ちゃたまやの卵など
とにかく地元食材が盛りたくさんで
楽しい宴でした‼

ps お酒を沢山飲まれるお客さまへ
私からのお願いです…♪
お酒は何処へも逃げません
お料理はその時その人の為に愛情
込めて創られた逸品です
お酒も程好く飲みながらお料理を
味わって頂ければ幸せです
なんちゃってオーナーシェフより
(^〇^)(笑)

- 自家製生ハム
- 卯の花シューマイ
- 未凍結豆腐のフライ
- 凍み豆腐入り茶碗蒸し
甘酒チリソース餡掛け
- 凍み豆腐とじゃが芋の
クリーム煮
- 石焼きステーキ 
- 五郎兵衛米焼き🍙りんご味噌
- 甘酒杏仁豆腐       
 

送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会
送迎付き食事会

送迎付き食事会2月を本日開催
晴天では有りましたが身体に
突き刺さる様な風吹く中平均年齢
85才をキープするご一行様
今日も元気なお顔拝見出来て
嬉しかったです
少しずつ脱落する人が出ています
転倒禁物日常の生活気を付けて
下さい
☆お料理が柔らかく食べやすく
美味しくゴチとおほめの言葉頂き
ました 👊 (笑)

もっちゃん 宮地さんいつも
ありがとうございます
食事会に参加の皆さん本当に演奏
楽しみにしてます
無理はせずに長いお付き合い
宜しくです 
来月も無理を言いってすみません

- カリカリ越冬ポテトのサラダ
- 未凍結矢島凍み豆腐のフライ
- 凍み豆腐入りサンラータン
- 茶碗蒸し甘酒チリソース餡掛け
- 五郎兵衛米焼き🍙 りんご味噌
- ダブルチーズズコット

三つ子ちゃんのお誕生日
三つ子ちゃんのお誕生日
三つ子ちゃんのお誕生日
三つ子ちゃんのお誕生日

本日ご来店のお客さまは元気な
三つ子ちゃんでした…♪
産まれた時は3人で4500g8ヶ月で
こんにちは~☺だそうです

今日は2歳の誕生日3人で30000g
とても元気にアポペンを踊って
くれました
これからも3人の成長が楽しみです

パパ&ママ今日はご来店ありがとう
ございました三つ子ちゃんの子育て
ちょっぴり大変そうですが楽しみ
ながら△じいちゃん▽婆ちゃんに
あまえて宜しくガンバです

taketonboは子育て応援レストラン
ですお気軽にご利用下さい
また元気に会える日楽しみに
お待ちしてます

〃地産地消を食すランチ〃「2」
〃地産地消を食すランチ〃「2」
〃地産地消を食すランチ〃「2」
〃地産地消を食すランチ〃「2」
〃地産地消を食すランチ〃「2」
〃地産地消を食すランチ〃「2」
〃地産地消を食すランチ〃「2」

冬季限定矢島の凍み豆腐を使った
食のイベント地産地消を食すランチ
大好評で参加者29名無事終了
甘酒生産者の橘倉酒造さんや
矢島凍み豆腐生産者の小泉さん
そして佐久市農政課から3名
始めに私のうんちくを聞いて頂いた
後橘倉酒造の井出社長にご挨拶と
乾杯をお願いしてスタート
遠くは横浜からこのイベントの為に
日帰りでお越し頂いた
竹とんぼファンの皆様感謝2です‼
〆は矢島凍み豆腐の小泉さんに
お願いして凍み豆腐作りの苦労話し
などを頂きお開きとしました…♪

-信州サーモンと未凍結豆腐の
カルパッチョ
-卯の花シューマイ
-未凍結豆腐のフライ
-矢島凍み豆腐クリーム煮
-凍み豆腐入り茶碗蒸し
甘酒チリソース餡掛け
-鶏肉と長芋の辛子炒め
-五郎兵衛米焼きおにぎり
-甘酒杏仁豆腐

Ps地産地消を食す宴は2月24日
  予定通り開催致します

珍客ご来店
珍客ご来店

最近気付いたんですが店舗の
バックヤード土台にだぶんコウモリ
だど思いますが?
この場所で冬眠って有りますか?
誰か教えてください…♪

送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」
送迎付き食事会「2」

第2金曜日の送迎付き食事会「2」が
本日開催されました
今回は既存のグループに平賀地区
からチョッピリ若めの7名参加で
総勢20名でした
初めに食事会の趣旨を聞いて頂き
送迎の所要時間にご理解を求め
いざ〃スタート
あっちこっちで話が盛り
食べたり 聴いたり しゃべったり
アット言う間に時間が過ぎ帰りは
ぐるっと市内をドライブお疲れ様
でした

もっちゃん 土屋さんありがとう
ございました 
今日も元気がでる演奏感謝2です
立ったり座ったりの奮闘でしたが
とても頼もしく感じました
帰りの車内で皆さん楽しかったって
喜んでました
次回のご検討宜しくお願い致します

-蒸し鶏と生野菜のサラダ
-矢島凍み豆腐卯の花シューマイ
-鶏肉と越冬じゃが芋の炒め
-麻婆春雨お焦げ
-奈良漬けチャーハン
-甘酒杏仁豆腐

嬉しい〃贈り物
嬉しい〃贈り物
嬉しい〃贈り物

横浜のKさんから嬉しい〃贈り物を
頂きました
菓子コンクールで最優秀賞受賞の
-クルミッ子 -焼酎屋のぼんぼん
ありがとうございました
外は雪が舞い寒さ見に凍みる中
早速竹炭焙煎珈琲で美味しく
頂き身も心も暖まり幸せです…♪

本日のまかない
本日のまかない
本日のまかない

森の住人さんから以前頂いた
薫製魚と塩ゆでキャベツを使った
塩味のパスタが本日のまかない
でした…♪
神わざとも言える塩加減と水分活性
そして絶妙の温薫で作られた薫製魚
特に大物は〃しっとり〃モッチリ〃
美味しくゴチでした (^〇^)